電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

山形交響楽団第252回定期演奏会で西村朗、モーツァルト、ベートーヴェンを聴く(2)

2016年05月16日 19時47分28秒 | -オーケストラ
写真は開演前のホールの様子ですが、記事としては昨日の続きです。

ワルター・アウアーさんを迎えての協奏曲の二曲目は、モーツァルトのフルート協奏曲第2番、オーボエ協奏曲を転用して依頼主のご機嫌を損ねたという、例のK.314のほうです。楽器編成は、6-6-4-3-2 の弦楽5部に、Hrn(2)、Ob(2)、独奏フルートという組み合わせ。演奏は、とりわけ第1楽章の最後のように、弦の終わりの音が澄んでいてすーっと消えていくところがステキです。そして、華やかで、編成以上に音楽の大きさを感じさせるこの曲でもまた、自由闊達、どこにも困難はないとでもいうような独奏フルートに聴き惚れました。

聴衆の拍手はひときわ大きいものがあり、アンコールはパガニーニの「24のカプリース第11番ハ長調」より。思わず絶句(^o^)/



休憩の後の後半のプログラムは、ベートーヴェンの交響曲第5番。言わずと知れた「ウンメイ」です。軟弱な素人音楽愛好家である当方は、第1楽章は脳内演奏ですっとばし、第2楽章から聴き始めることが多い(*1)のですが、本日はそういう傍若無人な聴き方はできず、カクゴして最初から拝聴しました。そうしたら、いや~これがおもしろいのなんのって、第1楽章:バロック・ティンパニの、ヌケの良いスピード感のある響きにノリノリになり、第2楽章:もしも指揮者コーナーがあったら、大好きな開始後の数小節を指揮してみたいな~とか思いつつ、第3楽章:ホルンの響きが鮮やかに、弦のピツィカートとファゴットとのかけあいに魅せられ、アタッカでなだれ込む第4楽章:ピッコロとコントラファゴットとバス・トロンボーンも加わっての迫力のフィナーレに日頃のストレスも吹き飛び、溜飲を下げるという結果となりました。
いや~、「ウンメイ」はやっぱりスゴイ曲です(^o^)/

土曜日の終演後のファン交流会では、飯森さんが興味深いエピソードを話してくれました。飯森さんが北ドイツ放送響を指揮した時、アウアーさんはフルート奏者として在籍していたのだそうで、実は初対面ではなかったのだそうです。また、今回の山響との初めての練習の際には、アウアーさんは「山響はどうしてモーツァルトのことをこんなによく知っているんだ?」と不思議がったのだとか。実は山響は、8年以上かけて交響曲全曲を演奏しており、録音もしているんだと説明したら、「なるほど!」と納得していたそうです。このあたりも、嬉しいお話でした。

また、聴衆の中に、7月の第254回定期で指揮をされる、田中祐子さんがいらしていて、飯森さんに引っ張り出されていました。池辺晋一郎さんの小交響曲と、伊藤恵さんのピアノでシューマン「ピアノ協奏曲」、それにベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」という3曲の予定とか。これも楽しみな回で、できれば妻と一緒に聴きたいところです。

(*1):耳タコなほど聴き慣れた曲目を再び楽しむ法~「電網郊外散歩道」2007年9月


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 山形交響楽団第252回定期... | トップ | 季節は盛春から初夏へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (bombay)
2016-05-17 07:53:14
二話にわたる山響定期の記事、ありがとうございます。今回は土曜だったんですね。新年度最初の定期、素晴らしいスタートになったようで、とても嬉しいです。今回聴けなかったのは、かなり口惜しいですね。次回の鈴木秀美さんはで大阪に来られますので、田中祐子さんの回に何とか訪形出来れば、と画策(笑)しております。
アウアーさん (ジェイン)
2016-05-17 16:38:30
おなじプログラムを、主人・娘と日曜日マチネを聴きました。ロビーコンサートを待つ多くの人が集まっていたので壁際に、そうしましたら奏者3人があらわれて、私アウアーさんとお話ししました、それも英語で、通じましたよー!?フフフ...
フルート三重奏よかったですね、私は四重奏も聴いたことあります。そしてモーツァルトはさすが職人・芸術家といった感じ、潤沢な音色にブラボー!!魅了、圧倒されました。
さて、アウアーさんをどなたが招んでくださったのでしょう・・
飯森さんでしょうか・・??
bombay さん、 (narkejp)
2016-05-17 19:22:44
コメントありがとうございます。新年度最初の定期演奏会は、おっしゃるとおり幸先の良い素晴らしいスタートとなったようです。アウアーさんの独奏でモーツァルトの協奏曲を二曲も同時に聴けるなんて、考えてみれば、かなり贅沢なことですね。次回は鈴木秀美さんの指揮とソロで、ハイドンのチェロ協奏曲第2番、メンデルスゾーンのシンフォニア第3番、それに「のだめのテーマ曲」の予定(^o^)/ 楽しみです~。
田中祐子さんの回には、画策が成功して、来形できるといいですね~。
ジェイン さん、 (narkejp)
2016-05-17 19:28:43
コメントありがとうございます。ジェインさんは日曜のマチネでしたか。当方は、日曜はよんどころない某法事で昼間から酔っ払っておりました(^o^)/
壁際にいたのが幸いして、アウアーさんとお話しできたとは、ラッキー・ポッキー・ケンタッキー!でしたね。アウアーさんの招聘を決めたのは、たぶん飯森音楽監督だろうと思いますが、背景には西濱効果も働いているのかもしれないと推測しておりまする(^o^)/

コメントを投稿

-オーケストラ」カテゴリの最新記事