電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

風邪引きのダンナはあてにならんと妻が柿の収穫をしてくれた

2017年11月11日 06時01分05秒 | 週末農業・定年農業
このお天気が続く間に柿の収穫を終えてしまいたいところでしたが、あいにく風邪引きでゲホゲホいっているダンナはあてにならんと思ったか、私の出勤中に妻が柿の収穫をしてくれたそうです。400個ほどあったとかで、2日がかりでぜんぶ収穫したそうな。しかも、干し柿用と焼酎で渋抜き用と、すっかり段取りができているみたい。



と思ったら、今日は老母が柿の皮むきをだいぶ進めてしまっていたようです。心臓は人工弁を入れており足腰は弱って歩行器具を使う状態ですが、座ってする仕事ならまだできると意気軒昂です。いやはや、我が家の女性たちは元気なものです(^o^)/



大粒のものは焼酎で渋抜き用に、一回り小さめのものは皮をむいて干し柿にします。干し柿用の場合、縄状のひもに下げるために柿の枝をT字形に切って準備しますが、焼酎で渋抜きをするもののほうは、順序良く積み重ねる必要があり、軸を除去してしまいます。



品種は、酒井調良が育てた庄内柿の系統の、平核無(ヒラタネナシ)です。渋柿ですが、焼酎で渋を抜くと、実に甘くて美味しい柿です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 通勤の音楽で聴くシューマン... | トップ | あったらいいな~「3月始まり... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2017-11-11 07:42:53
最近は我が家の食卓にも柿が良く出ます。
この時期、柔らかくておいしいですね。

昨夜は現代ギターで竹内永和インストア・ライブ
をギタークラブ仲間8名と出掛けました。
ボサノバと映画音楽を小一時間ほど聴きました。

そのせいか今朝は喉が痛くて風邪気味になりました。
来週は予定が多いので少々心配です。
Tommy さん、 (narkejp)
2017-11-11 08:37:12
コメントありがとうございます。柿、美味しいですね~。我が家の柿はこれからですが、あちこちでいただいたものを食べております。昔は「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われたそうですが、確かに宴会の翌朝は、お茶と柿が美味しいものです(^o^;)>poripori
現代ギターの演奏会、いいですね~。秋は演奏会のシーズンでもあります。早く風邪を治して、咳で迷惑をかけないようにしなければ、と焦っておりまする(^o^;)>poripori

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事