電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

スモモの収穫

2010年07月23日 05時54分33秒 | 週末農業・定年農業
今年の天候不順の影響で、サクランボ「佐藤錦」の収穫が大幅に遅れたことと、週末の雨降り続きのお天気のために、スモモ「大石早生」の適期収穫ができませんでした。今頃になって、鈴なりの完熟スモモを収穫しております。

この時期、すぐにいたんでしまうために、もう出荷はできないのですが、ごらんのとおりの完熟スモモですので、ジャムにするにはかえって好都合(*)です。先日、職場に持参したところ、一部にリクエストがありまして、ジャム用に無償で提供することにしました。無駄に腐らせるのももったいない話ですし、使ってくれる人がいればありがたい、と伝えたのが良かったのか。



もしかすると、きれいな色をベースに、ジュースやカクテルの材料にも使えるのかもしれません。でもなあ。出荷用コンテナで◯箱分もあると、その程度の用途には多すぎるのですね。来年は、ちゃんと摘果して、適期出荷を心がけなければ(^o^;)>poripori

(*):老母、スモモのジャムを作る~「電網郊外散歩道」2009年7月

コメント    この記事についてブログを書く
« 都会の暑さ・田舎の涼しさ | トップ | 夏の味覚、山形の「だし」の... »

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事