事のなりゆき

日々のなりゆきを語ります

時間はうそつかない・・・

2017-07-17 17:09:18 | Weblog
大学にいると、積み上げていくことの大切さを感じる。今日できなくても、今日にできることをやることで、一年後、二年後にそれができるようになるかもしれない。そのために、きょうできることを積み重ねていく、そんな考え方だ。数多くの著書や数多くの研究成果は一年や二年では著すことはできない。何年も十何年もかけて積み上げていく。口で言うのは簡単だが、地道な努力、先の見えない努力は大変だ。
 高校野球がまさにそうかもしれないと、ふとそう思うことがある。毎日、毎日、同じようなことを繰り返し行う。目に見えてうまくなったり、打てるようになることはほとんどない。しかしいつしか、積み重ねていくうちに、自然とそれが身に付いていることがある。不思議なもので、ここでも何回か書いたことがあるかもしれないが、上達は徐々に上向きになるのではなく、いつのまかに。、突然できるようになるのである。その時まで、積み重ねていくしかない。結論は、時間は嘘つかない。そんな言葉でしかない。負けても、勝っても奢らずに、また同じことを毎日積み重ねていくしかない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏、長く・・・ | トップ | コミュニケーションの話・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。