事のなりゆき

日々のなりゆきを語ります

それなりに・・・

2017-04-19 09:03:28 | Weblog
いろんな人から「毎日なにをやっているのか」と聞かれることが多い。他人からすると、博士号を取ったし、のんびりと毎日なにもやることなく、すごしているのではないか思っているらしい。ご期待に沿えず、申し訳ないが、毎日それなりに忙しい。というか、修士から博士までの5年の歳月を考えると、蓄積という怖さというか、積み重ねの怖さ、怖さというよりも大切さを学んだ。やらなければ、やらないで事は済む場合もあるが、やらないだけの答えしか得ることはできない。しかし成果がすぐに見えることは少ないが、やっていればきちんとした答えは、いつか出る。修士から博士というこの5年間で学んだことは、こうした「常識」であった。積み重ねることでいままでできなかったことができるようになる、いままで見えなかったもの見えるようになる。出来なかったことができるようになるため、見えなかったものが見えるようになるために、毎日コツコツやり続けるしかない。そうした恐怖心にも見たような、気持ちがいまある。きょうも論文を読む。それなりにならなければならないことはたくさんある。そんな毎日だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんで新大きた?・・・ | トップ | 網を仕入れに行く・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。