一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

アクセラ 2.0G 3年間の総括

2016-08-30 21:57:27 | 日記
 今回のMCで無くなってしまった、アクセラの2.0リットルガソリンエンジン、折角なので、3年間の総括をしてみたいと思います。
1.デザイン
 契約前日に六本木に見に行って、ソウルレッドに惚れて、お金が足りないにも関わらず追加料金を払ってソウルレッドにしましたが、3年近く経った今でも、3代目のアクセラのデザインには、ソウルレッドが一番似合っていると思っています。微妙なうねりなどをより一層際立たせる色だと思います。実は、都内では一番最初の頃に(byディーラーの営業)納車してもらいましたが、広くなった車幅に慣れるために走らせていると、外車に乗っている人から結構見られていたことがありました。
2.エンジン
 初代アクセラは1.5リットルでしたが、やはりスタートはもたつきました。やはり2.0リットルのパワーは欲しいです。しかも前がそんなに重くならないので、軽快に曲がります。この車に替えてから、基本的には大人3人で乗っていますが、燃費も平均して15km/lを超えます。冷房をガンガンかけて酷い渋滞に掛かったときだけ、13km/l台のときがありましたが、安定して15kmを超え、時には17km/lの時もありました。結構気持ちよく回して走っていますが、大人3人乗ってこの燃費だと、非常に嬉しいですね。
3.ハンドリング
 多分、アクセラに乗る人が一番気に入っている部分だと思いますが、私も大好きです。2代目アクセラは、キレッキレのハンドリングでしたが、3代目は、大人の傾向を見せつつも、やはり反応のいいハンドリングです。200馬力300馬力あるような車ではありませんが、一般の人が、常用域の運転で十分楽しめるセッティングだと思います。一般道でも40~50km/hになったら、ハンドリングの良さを味わえると思います。

 この3年間、とても楽しめました。非常にいいクルマですね。(←総括したということは・・・)

 磐梯吾妻スカイラインを走ろうと思ったら、まだ通行止めだった時に、思い切って西吾妻スカイバレーまで走りました。東鉢山七曲りです。初めてのスカイバレーは、霧に包まれてちょっとだけ焦りました。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセラ MC

2016-08-19 21:40:28 | 日記
 暫く空いてしまい、申し訳ありません。土日にも仕事が入り、また体調不良に陥り、なかなか時間がとれませんでした。
 ニュースを見ていたら、いつの間にか、アクセラがマイナーチェンジをするということになっていました。で、マイナーチェンジの内容を見てみると、エンジンで1.5リットルのディーゼルエンジンが導入されるとのこと。前から要望が上がっていたと思うので、やっとアクセラにも導入されるんだと思い、安堵。ふと、ラインアップを見ると、2.0リットルのガソリンエンジンが無くなっている!! 
 ・・・3代目になって、値段と性能のバランスが一番いいと思った2.0リットルガソリンエンジンだと思ったのですが、いろいろニュースを見てみると、売れ筋は1.5リットルガソリンエンジンで、2.0リットルはそんなに売れていなかったんですね。それで替わりに1.5リットルディーゼルエンジンを導入すると。。。メーカーの方針なんで、一消費者として受け入れないといけないと思いますが、マツダの、アクセラの運転の楽しさを教えてくれたのが、2代目アクセラの2.0リットルモデルだったので、その2.0リットルガソリンエンジンモデルが無くなるのは、個人的に寂しさを感じます。

 雲に隠れて見えませんが、奥只見湖上から見た、燧ケ岳です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加