一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

簡易NASの試行・失敗

2014-11-30 21:56:38 | 日記
 NASが1つ壊れてしまい、「リッピングをどうするか」と悩んだ際、1つ思いついたのが、簡易NASでした。家の無線LAN親機には簡易NAS機能があり、USB-HDDを付けると、簡易NASとして使えるというもの。NASの大きさより小さいUSB-HDDを買えば、スペース的にもすっきりとするので、「とりあえず試してみよう」と思い、対応の純正USB-HDDを何とか探してきて購入しました。
 バッファロー純正のフォーマットソフトでフォーマットできなかったり、いろいろ悪戦苦闘して、数時間後にやっと簡易NASとして接続できましたが、ネットワークプレーヤーからは認識できないもよう。「ちょっと失敗かも。」と思いましたが、とりあえずリッピングできればいいやと思い、リッピングしていると、今度はRockDiskNextにデータをコピー出来なくなっていました。こちらはRockDiskNext固有の問題みたいで、いろいろ試していますが、何故か上手くコピーできず・・・素直にNASを購入しておけば良かったのかも。

 岩畳を船から撮りました。船から見ると、やはり自然って凄いと感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうLS-CH1.5TL

2014-11-29 07:39:12 | 日記
 ここ数日、以前から使っているNASのLS-CH1.5TLが、急にアクセスできなくなりました。電源を切り、再度入れた直後はアクセス出来ますが、すぐにアクセス不可に。。。毎日、いろいろと復旧を試みて、昨日、最後の手段としてファームアップをしてみましたが、上手くゆかず、とうとう赤ランプが点滅、動かなくなってしまいました。
 ネットワークオーディオをやってみようと思い、まだ何も分からないまま、無線LAN機器とLS-CH1.5TLを買ってきて、特にLS-CH1.5TLは、使い方もよく分からず、何度も強制終了してしまったりと、非常に荒い使い方をしてきました。購入してから約4年、今までNA7004とのコンビでいろいろと音楽を楽しませてもらいました。自分がもう少し知識があったなら、もう少し長く使うこともできたのではないかと思っています。
 以前から少し怪しい感じではありましたが、RockDiskNextにデータをコピーしたことで、自分の役割は終わったと思って動かなくなった・・・壊れたタイミングからして、そんな気がしてしまいます。いろいろと勉強させてもらいました。本当にありがとう。

 長瀞のライン下りスタート直後、鉄道の橋梁をくぐります。レンガ造りで、いい雰囲気です。


 ライトルームでブリーチバイパス(銀残し)で現像してみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長瀞

2014-11-26 00:19:12 | 日記
 以前、中津峡に紅葉を見に行って、帰りに立ち寄ったことはありましたが、ライン下りを経験しませんでした。一度くらいライン下りをしようかということになり、行ってみました。

 ちょっと朝早く着きました。ライン下りは9時頃かららしいです。


 所々、紅葉がいい感じでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現状のシステム

2014-11-24 23:40:32 | 日記
 新しく機器を導入したので、現時点でのシステムについて触れたいと思います。

メインシステム(リビングに設置)
スピーカー:モニターオーディオRS5…クラシックを聴くようになって、以前のスピーカで満足できなくなり、捜していると、RS5が生産完了とのことで少し安く売られていたので、購入。
アンプ:マランツPM-13S1…RS5に替えて、なんか鳴らしきれていないと思い、中古で買ったサンスイのアンプを諦め、これまた生産完了とのことで半値近くになっていたPM-13S1を購入。
CDプレーヤー:マランツSA-15S2…NA7004を購入後、メーカーの人と話をしていて、「SA-15S2は本当にいい音します」と言われたので、何とか金策をして、店で交渉して少し安くしてもらって購入。
ネットワークプレーヤー:マランツNA7004、ヤマハNP-S2000

サブシステム(寝室に設置)
スピーカー:パイオニアS-A4SPT-PM…いわゆる樽スピーカー。マンション購入時に、小さいサイズのスピーカーが欲しくて購入。
アンプ:サンスイαー607DR…学生の時から愛用。
CDプレーヤー:マランツSA8400…SA-15S2の前のメイン機。SACDを聴いてみたくなり、ビックカメラで処分価格で売られていた時に購入。
ネットワークプレーヤー:パイオニアN-30…試しに使ってみようと思い、購入。

 沢山あるように見えますが、時間をかけて、徐々に、しかも安いタイミングを狙って、揃えています。今回、NP-S2000を購入して、メインシステムの満足度がかなり高くなったので、暫く機種の入れ替え等はしない予定です。古いサンスイのアンプが、いつまでも壊れないで欲しいと思っていますが・・・

 列車を見送りました。


 橋梁の上からの景色は素晴らしいですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩み、検討 その3

2014-11-24 09:28:23 | 日記
 最終的に、こうなりました。



 一番悩んだのは、DSDに対応させるべきかどうかでした。DSDのネットワーク再生となると、NA8005一択。N-70AもNA-11S1も、現時点では非対応。RockDiskNextを導入したこともあり、これからはネットワーク再生中心にしようと思っているので、現時点で選択肢がないのは、ちょっとどうだろう・・と思いました。なによりも、自分のライブラリーが、CDからのリッピングが中心で、96kHz/24bitのハイレゾ音源自体、まだ非常に少ないです。音楽を楽しむには、まずCDデータをちゃんと鳴らしてくれる機種がいい、という結論に至りました。すると、急浮上したのが、NP-S2000。DACは高級CDプレーヤで使われたものと同じで、かつアナログ部も充実。マランツの音の傾向とは少し違うところも、今回選んだ理由の一つでした。
 NP-S2000を購入することにし、値段を調べ、先日行ったところと違うショップへ行き、ローンで購入。定価の半額以下で、買うことが出来ました。
 家に届いて、セッティングして、音出し。ケーブルは、ヨドバシのアウトレットでこちらも半額以下で売っていた、オヤイデのQAC-212R。相乗効果なのか、システムから、音場が整理され、広がった音が出ています。音の質感もリアルで、ユリア・フィッシャーのパガニーニを聴くと、細かい音の表情が聴こえてきます。NP-S2000の選択は、間違いでなかったと、確信しました。大満足です。
 NA7004ですが、女性ヴォーカルだと、艶っぽさが乗るので、好みの感じになります。あと、BDレコーダーからのデジタルアウトに対応させているので、メインの座はNP-S2000に譲りますが、継続してシステムで活用していこうと思います。

 歩いてきたところを振り返って1枚。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加