一期一会

α7Ⅱで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

ソニー FE85mmF1.8

2017-06-14 00:08:41 | 日記
 カメラをα7Ⅱからα7RⅡに替えたと同時に、替えたものがもう1つあります。Batisの85mmから、ソニーのFE85mmF1.8に替えました。GMの方ではない、廉価の方のレンズです。
 Batisは、描写に非常に満足していました。値段に見合うだけの描写だと思っています。じゃあ何故替えたのかといいますと、個人的に使いづらかったというのが、その理由です。私は、フィルムカメラのミノルタαー7の頃から、AFについては基本的にDMFを利用しています。フィルムの頃はあまりフォーカスリングを動かす必要はありませんでしたが、デジタルになって、精度が気になるにつれ、DMFでフォーカスを微調整することが多くなりました。その中で、Batisについても、基本的にDMFを使いましたが、以前触れたかもしれませんが、Batisのフォーカスリングはレンズ本体の手前側にあります。カメラ本体につけて、レンズを支えながらDMFをやろうとすると、やりづらい。折角買ったレンズが、その使いづらさのために、利用頻度が減っていきました。
 そういう状況の中で発表されたのが、ソニーのFE85mmF1.8。個人的には、フォーカスリングが理想的な位置にあります。BatisからFEにすると、交換差額が出るので、現金にするのもアレなので、カメラ本体を買い換えるときに一緒にレンズも買い換えようと思っていました。
 作例を見ると、FE85mmF1.8は、昔使っていた、ミノルタの85mmF1.4Gの描写に近いような気がしています。高級感とか価格とかは全く違いますが、思い切って買って、長く使って記憶に残る写真を撮ったミノルタの85mmのように、FE85mmも、長くそしてより多くの機会で使っていきたいと思います。

 α7RⅡの試写。Loxia50mmの開放。比較的近かったので、コサイン誤差で微妙に前ピン。でも、開放でもこれだけ写ります。これからも標準レンズはLoxiaでいきます。
『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 物欲は突然に ~α7RⅡ購入~ | トップ | α7RⅡ ファーストインプレッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。