一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

伝える技術

2017-03-07 22:28:18 | 日記
 時々、カメラ雑誌やオーディオ雑誌を買います。撮影技術の記事を読んだり、機器の使い方の参考にするためです。
 で、よく感じるのは、筆者により、伝える能力がかなり違うということ。雑誌の読者に対して、どう表現すれば、筆者の意図が出来る限り正確に伝わるのか。それを考えて記事を書いている人と、(表現は悪いですが)自己満足に陥っているような人、いろいろいらっしゃいます。
 自分の仕事場でも、自営業で一人だけで仕事をしている人以外は、何かしら、職場の上司や同僚、部下に対して、いろいろ話すことがあると思います。もちろん、お客に対しても話すことがあると思います。こういう時に、自分の頭の中では理解しているつもりでも、相手方に伝えようとして実際に話してみると、10のうち3、4くらいしか伝わっていない。そういうケースをよく見かけます。
 人は考え方がみな違う人間なので、相手方の発言の真意を察しようと努力しても、完全に一致することは難しいと思います。せめて出来る限り、相手方に真意が伝わるよう、話をするときには考えて話をしたいと思います。自分もまだまだ精進が必要です。
 いつも気にしていることではありますが、今月買った雑誌で、非常に内容が伝わりにくい記事があったので、自分への戒めの意味を込めて投稿しました。

 小さなお子さんを連れた若い夫婦が多く訪れていました。花を愛でると表現すべきでしょうか。小さな子供たちが成長した後にもう一度、この花を見に来てほしいです。


ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南伊豆 2017 | トップ | プロではなかった? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。