一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

自動ブレーキの話

2016-12-24 18:39:14 | 日記
 ちょっと前になりますが、国土交通省の方で自動ブレーキの試験をして、参加した車種の中ではアクセラが一番良かったというニュースがありました。所有者としては素直に喜びたいと思います。ただ、他メーカーさんの自動ブレーキも、性能が高いわけで、今回のテストで一番 ⇒ 絶対事故にならないというわけではないのは、どこのメーカーの車も同じですね。
 3代目アクセラの、前期・後期を乗り継いでいる者の感想としては、後期の設定の方が、より自動ブレーキを介入させる方向になっていると思います。また、どういうプログラムが組まれているのか良く分かりませんが、時々、「休憩しませんか」みたいな警告(みたいなもの)が出ます。全体的に、自動ブレーキは付いているものの、あくまでドライバーが主で、補助的な機能として位置づけられていたように思われる、前期の設定から、より積極的に、事故を起こさせないようにするために、後期は、いろいろなセンサーなどを用いてドライバーにアラートしてくる(危険な時にはブレーキも作動する)設定に変わったと思います。
 世の中の流れが、完全自動運転に向かっていく中で、ドライバーが運転する楽しみを味わうことのできるマツダの車の方向性が問われていると思いますが、今のところ、より積極的に介入するようになってきていますが、運転する楽しみ自体は、失われていないと思います。
 まあ、自動ブレーキ等が作動しなくてもいいように、運転に十分注意をすることが、まず第一だと思いますが。

 新しい展望台が出来てから、一度も行っていませんでした。
『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中津峡 | トップ | GMレンズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事