一期一会

α7RⅡで写真を撮っています。また、オーディオや車のことにも触れていこうと思います。

レンズの悩み

2017-12-09 23:02:14 | 日記
 「家族の写真を、撮ってほしい。」 こう言われました。
 両親も歳を取り、また姪も大きくなり、家族全員で写真を撮るとすると、これが最後になるかもしれない・・・そういう意味もあって、頼まれました。
 とりあえず、一人ひとりの写真を撮る場合には、試し撮りの結果が良かったソニーの85mmを使おうか。標準ズームの24-70F4は、解像感が余りないので、使わないで済むなら・・・。
 さて、他にどうするか。人を撮るには、135mmもあった方がいいのか。全員の写真を撮る場合には、50mmを使うか。50mmはLoxiaでいこうか・・・

 続きます。

 ちょっと離れたところからのスナップにも、85mmは便利です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寸又峡 2017 その2

2017-12-09 22:54:42 | 日記
 今回、寸又峡に行く途中、かなりの時間、車を止めていました。寸又峡への道は狭く、すれ違うことが出来ない箇所が多いため、観光客が多く訪れる日は、寸又峡の近くと、川根本町からの道のところで車をストップし、交互通行にしているようです。行きも帰りも、20分近く待ってから、動き出しました。
 地形のことを考えると、寸又峡までの道を広げることは殆ど無理です。交通事故を起こさないためには、交互通行にせざるを得ないのでしょう。交通事故が起きてしまうと、寸又峡までの道が通行止めになるので、困ってしまいますから。

 寸又峡の遊歩道の更に奥の方も、素敵に色付いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寸又峡 2017

2017-12-09 22:48:47 | 日記
 1か月ほど前ですが、久しぶりに寸又峡に行きました。
 以前、行った時には、古びた観光地という印象を少し持ちましたが、今回行ったら、新しい施設も出来ていて、観光客も比較的多く、ちょっと印象が違いました。一番印象が違ったのは紅葉で、以前行った時は、もう紅葉が終わったと思っていましたが、実はまだ紅葉しておらず、今回、寸又峡の紅葉の実力の片鱗(?)を見ることとなりました。

 何度見ても、ちょっと怖さを感じます。つり橋自体がちゃんとした造りとは思えないことも、その理由の一つですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加