ジイジの気ままな雑記ノート

きれいな花々、旅行、趣味の様子や日常生活など、なんでもあり、写真中心の雑記ノートです

茶そば打ち・・出来はまあまあだ!

2017-07-16 | そば・うどん打ち

そば打ちは月三回、うどん打ちは月二回、その後も続いております。
昨年、二回連続で失敗した、茶そば打ちに再挑戦しました。
そば打ち仲間の名人をお手本にして、7人で再挑戦。
春先のゆづ、さくらの変わりそばの出来がまあまあだったので、仲間もその気になったのです。
昨年、失敗した原因は、最初のお湯回しの温度が低いからとして、今回はチンチンに沸いているお湯を一気に入れました。
蕎麦屋さんも更科粉を細かくしてくれて、つながりやすくしてくれました。

できた茶そばの写真は下のとおりです。
やっぱり、更科粉はつながりにくく、難しいです。茹でた時に、切れにくいように太く切りました。蕎麦らしく見えますね。

見かけはともかく、塩でいただき、茶の香りがして、大変おいしい(很好吃!)
延しの時には、端から割けたりして、見苦しかったのですが、何とか食べられました。


色はきれい、鮮やか。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

小玉スイカの味見、大変おいしい「很好吃!」

2017-07-07 | 家庭菜園

昨晩、孫たちと畑で取れた小玉スイカの味見をしました。
評価は大変おいしい、「很好吃!」でした。
自分もこれは大変おいしいと思いました。
畑で取れたものはミニトマト、キュウリ等、みな、しっかり、味がする。味が濃い!甘みもある。
葉物も軟らかくおいしいと思います。

娘はこれなら、また持って来てとのこと。不味くても、断り切れない時もあるみたいです。


「黄小玉」スイカは果肉が軟らかい、「赤てまり」の果肉は硬くしっかりしており、こちらが好みかな?
「赤てまり」の方が丈夫で、数が取れて、来年はこちらにしよう。

写真を撮る時、孫が半分をひっくり返し皮を向けた。こっちの方がいいのだそうだ。そうかもね!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

黄小玉スイカ2個収穫

2017-07-03 | 家庭菜園

受粉後35日経過した黄色の小玉スイカを2個収穫した。大14㎝、小12㎝位です。
擦れたり、ネットの傷などがあって、売り物にはなりませんネ。
孫の所にうどんとそばの出前をする今週、持って行き一緒に味見します。

このスイカは畑の人気者でした。スイカを植えている人少なく、通路脇にあるので、行灯仕立てで目につきやすく、みんな覗いて観察し、農夫に声をかけていくんです。
去年は4株でたった3個かな?今年は学習効果が発揮されて、この2個の他に、さらに5個は取れそう、さらに小さいのが2個、これはうらなりかな?
来年は支柱を頑丈にして、強風吹いても問題ないようにします。


同じ日に受粉させたのにこんなに違いが出ます。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンの花がぼんぼん咲いています。みな同じ花みたい!

2017-06-29 | きれいな花々

サボテンは別の株にも花が付いたが、どうも同じ花みたい。
でもきれいだからまっいいか!







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もハイビスカスが咲きだした

2017-06-28 | きれいな花々

毎年、たくさん花をつける八重のハイビスカス・コナプリンセスが今年も花をつけだした。
今年は植え替えをしたから、大きな花を、たくさんつけてくれると期待しております。
いつもなら咲きはじめは一重なのですが今年は八重から咲き始め、何かが違っています。

畑は先週の大風で支柱が傾き、なかなか元に戻せず、その修復に追われました。スイカは一個落ちてしまった。残念!



 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

八重のザクロ(柘榴)の花

2017-06-19 | きれいな花々

昨日は午後から梅雨らしい雨となって、畑に散水してくれました。午前中にやった肥料は溶け始めて、養分になっているはずです。

今日は快晴、暑い!
今朝は黄色の小玉スイカに雌花は咲いていなかった。最近雌花が少ない。

毎朝、スイカの受粉に出かける時に、目に入っていたのが、団地の庭に咲いている、八重咲のザクロ(柘榴)の花、そろそろ終わりの頃で、きれいに咲いております。


咲き初めのつぼみ、赤がきれい!


開いた八重、絞り模様で良いのかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サボテンの花がまた咲いた

2017-06-18 | きれいな花々

今日の午後から雨が降るとの予想、これ幸いと午前中は畑に肥料をやった。雨で溶けて、栄養たっぷりとなるはず!!
大きくなぁ~れ!、おいしくなぁ~れ!、たくさんなぁ~れ!!と、欲張っています。

?十年ぶりに咲きだしたサボテンの花がまた咲きだしました。別の株にも花が付いており、まだまだ咲きそうです。
月下美人と同じように夜に開きます。月下美人は一晩だけですが、前回は三日ほど咲き続けました。


夕方のつぼみ


夜十一時頃に満開。つぼみは五つあり、二つ咲きました


花の構造は月下美人によく似ています。




手前のつぼみは今夜開くかな?


逆光でさらに輝きます。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

畑の現況

2017-06-16 | 家庭菜園

畑ではジャガイモ・キタアカリを収穫して、小玉スイカの受粉を行っているところです。
今、収穫ができているのはシシトウだけ。
接ぎ木のミニトマトはまだ青く、脇目を挿したミニトマトは大きくなってきました。
オクラは角と丸オクラを種から植えて、やっと本葉が出てきたところです。丸オクラがおいしいそうで、奥方様のご所望です。
小玉スイカは例によって、行灯仕立てにして、毎朝、花を見に行って、雌花があれば受粉させています。
キューリは種からの物がなかなか育たず、苗を買って、植え付け直し、大きくなって、花が咲き、実が付き始めています。
いずれも、もうすぐ収穫できると期待しております。


畑の現況、10㎡の広さ、ノミの額ほどですが、これでも耕すと腰が痛くなるのです。


大きいものは10㎝を超えてきました。


10個程、実っています。赤いスイカの成績が良く、黄色の受粉がうまくいかず、数が少ない。
7月7日・七夕の頃から収穫できるでしょう。受粉に成功して35日待たねばなりません。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ストロベリー・ムーンとミニひまわり三姉妹

2017-06-11 | 今日一日

6月9日は満月、一番小さい満月なんだとか?そう言われれば確かに大きい、小さいがありますね。
なぜ、大小ができるのか?小学生向け受験生向けの答えを読んだが、今一つピンときません。ダメです。
この月はストローベリー・ムーンというそうだ。誰がつけたのか月にもいろいろありますね。


雲の切れ目からちらっと見えました。


スーパーの花屋さんからもらってきた、ミニひまわりの三姉妹。
ゴッホとかゴーギャンのひまわりはどれでしたっけ?

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

??十年ぶりにサボテンに花が咲いた

2017-06-07 | きれいな花々

ブログUPはサボリにサボっております。
春からは畑で忙しく、それにかまけてということでしょうか。
今は小玉スイカの受粉に精を出しております。

冬から花が咲きそうな気配があったサボテンの花が昨晩から開き初め、満開になりました。
もらってきて、もう10年は経っているでしょう。
他にもつぼみのようなものがありますから、しばらくの間、楽しめそうです。




昨晩の様子




今夜の様子


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ(キタアカリ)の花が咲いた

2017-05-05 | 家庭菜園

3月初めに植え付けたジャガイモ-キタアカリ-に花がついた。
昨年より出来は良さそうで、大きく育っていることを祈ります。
5月下旬には収穫できるかも?

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

八重桜・御衣黄桜&つつじ

2017-04-29 | きれいな花々

世の中は連休に!こちらは家庭菜園へ!
昨日は小玉スイカを赤・黄を二株ずつと青シソを植え付け、今年度分の利用料を収めてきました。
畑には玉ねぎ、スナップエンドウ、ソラマメ、キタアカリ、スナップエンドウを収穫中です。茹でて、マヨネーズで食べるとおいしい。

畑の周りの八重桜、御衣黄桜は終わりに近づき、風があると桜吹雪になっています。


八重桜は満開過ぎて散り始めました。


風があると吹雪になります。




御衣黄桜には赤い線が入って、赤い花になったところも




ツツジは真っ赤に、びっしり咲いています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

御衣黄桜

2017-04-16 | きれいな花々

昨日の強風でソメイヨシノは散り始め、今日は大分散っております。
さくらはソメイヨシノから山桜に代替わりし、八重や御衣黄桜が咲き始めました。

バス停前の公園では御衣黄桜が咲き初め、ハナミズキやシャクナゲも花を添え始めています。











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ胡蝶蘭とカランコエ

2017-04-14 | きれいな花々

寒くなったり、暑くなったり、さくらは長持ちしていますが散り始めました。

室内ではミニコチョーランが今年も咲いています。長~く咲いて、そろそろ終わりのようです。
外に出しっぱなしで、一冬越したカランコエは今が盛り。
外と内で紅白を競っています。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら満開!

2017-04-10 | きれいな花々

こちらの桜は今が満開です。明日の冷たい雨でどうなるでしょうか?
満開の桜は簡単には散らないみたいだから大丈夫かな?

午後、宇田川から境川、ぐるりと回って桜の花を眺め、写真を撮ってきました。
















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加