ジイジの気ままな雑記ノート

きれいな花々、旅行、趣味の様子や日常生活など、なんでもあり、写真中心の雑記ノートです

茶そば打ち・・出来はまあまあだ!

2017-07-16 | そば・うどん打ち

そば打ちは月三回、うどん打ちは月二回、その後も続いております。
昨年、二回連続で失敗した、茶そば打ちに再挑戦しました。
そば打ち仲間の名人をお手本にして、7人で再挑戦。
春先のゆづ、さくらの変わりそばの出来がまあまあだったので、仲間もその気になったのです。
昨年、失敗した原因は、最初のお湯回しの温度が低いからとして、今回はチンチンに沸いているお湯を一気に入れました。
蕎麦屋さんも更科粉を細かくしてくれて、つながりやすくしてくれました。

できた茶そばの写真は下のとおりです。
やっぱり、更科粉はつながりにくく、難しいです。茹でた時に、切れにくいように太く切りました。蕎麦らしく見えますね。

見かけはともかく、塩でいただき、茶の香りがして、大変おいしい(很好吃!)
延しの時には、端から割けたりして、見苦しかったのですが、何とか食べられました。


色はきれい、鮮やか。


ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小玉スイカの味見、大変おい... | トップ | 今年も咲いた虎の尾の白い花 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piebald)
2017-07-16 23:23:56
こんばんは。

鮮やかですね。
とってもきれいです。開店メニューに加えてください!
お見事! (スターアニス)
2017-07-17 07:32:57
色鮮やかで、美味しそうです。

ウデを上げられましたね。
⇒piebaldさん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2017-07-17 13:34:01
色は本物もきれいで、お茶の香りもいいです。
変わりそばはつながりにくく、水加減が難しい。
メニューに載せるにはまだまだ早い、あと数年は修業しないと
⇒スターアニスさん、こんにちは (なりちゃんジイジ)
2017-07-17 13:38:55
柚子と桜で少し自信をつけ、去年2回も大失敗した茶そばに挑戦、何とかなりました。
お湯の温度と加水量がポイントでした。
もう一つ、「けし」があるんですが。これは超難しいらしい、手を出しません
Unknown (ローリングウエスト)
2017-07-18 05:58:08
涼しげで美味しそうなお蕎麦!いいですね!いや~、本当に猛暑の3連休でしたね。小生は全く外出せずクーラーきいた部屋でマッタリと過ごしておりました~。最近は厳しい暑さの夏はアウトドアしないようにしております。(苦笑)
⇒ローリングウェストさん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2017-07-18 10:28:35
夏のそばは冷水でしめると一層おいしくなります

高校野球の元気な応援から元気をもらっております
エアコン24時間運転中5時過ぎて暑さのピークが過ぎてから畑の手入れに出かけています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む