ジイジの気ままな雑記ノート

きれいな花々、旅行、趣味の様子や日常生活など、なんでもあり、写真中心の雑記ノートです

畑の現況

2017-06-16 | 家庭菜園

畑ではジャガイモ・キタアカリを収穫して、小玉スイカの受粉を行っているところです。
今、収穫ができているのはシシトウだけ。
接ぎ木のミニトマトはまだ青く、脇目を挿したミニトマトは大きくなってきました。
オクラは角と丸オクラを種から植えて、やっと本葉が出てきたところです。丸オクラがおいしいそうで、奥方様のご所望です。
小玉スイカは例によって、行灯仕立てにして、毎朝、花を見に行って、雌花があれば受粉させています。
キューリは種からの物がなかなか育たず、苗を買って、植え付け直し、大きくなって、花が咲き、実が付き始めています。
いずれも、もうすぐ収穫できると期待しております。


畑の現況、10㎡の広さ、ノミの額ほどですが、これでも耕すと腰が痛くなるのです。


大きいものは10㎝を超えてきました。


10個程、実っています。赤いスイカの成績が良く、黄色の受粉がうまくいかず、数が少ない。
7月7日・七夕の頃から収穫できるでしょう。受粉に成功して35日待たねばなりません。

ジャンル:
その他
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストロベリー・ムーンとミニ... | トップ | サボテンの花がまた咲いた »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piebald)
2017-06-16 21:02:22
こんばんは

立派な畑ですね。

野菜を種から作るのは難しいですね。家族で食べる量なら、苗の方がいいですね。
Unknown (なりちゃんジイジ)
2017-06-16 21:25:37
連作気にしないように、接ぎ木苗を中心にしています。
オクラの種は畑にじかまきの方がいいですね
ミニトマトの脇目挿しは何人か始めましたが、本当に身が付くか、まだ、疑問に思っている人がいます。
去年できた言うですが、体験しないとダメですね
羨ましい (ukumusi)
2017-06-17 09:35:30
農夫に励んでいらしてたの?
スイカが見事ですね。
舞岡でジャガ芋堀り(今日・明日)のポスター見ました。
屈めないから残念!
オクラも自作なら生で食べられますね。
羨ましいです。
腰と熱中症に気をつけてね。
Unknown (フー&クー@)
2017-06-17 22:00:02
こんばんは。

立派なスイカですね!
スイカは土の上で横に生ってるかと思ってました?
ぶら下がってて木?が折れないのですか?
七夕のころ美味しいスイカが食べられるのですね。
小玉スイカは皮が薄くて甘いですよね。お楽しみ~
⇒ukumusiさん、こんばんは!? (なりちゃんジイジ)
2017-06-17 22:32:58
農夫もしておりましたが、それにかまけていたというより、サボり癖がついたということですネ
取れたてのものは皆おいしいですね、
無農薬です。見かけは悪く、売り物にはなりませんが安全で安心です。
孫たちがミニトマトとスイカを”キリン”になって待っています。(” ”は舞岡のT橋さんの言い方です)
⇒フー&クー@さん、こんばんは! (なりちゃんジイジ)
2017-06-17 22:43:34
この頃、畑の中を通る人がスイカに気ずいてくれて、いろいろほめてくれます。
畑はノミの額なので、上に伸ばします。朝顔の弦を絡ませるあの策を立てていますそこにぶら下げます。
ちょっと面倒です。
小玉スイカ作りに慣れてきました。
朝方の受粉も大変です
ご無沙汰しております。 (スターアニス)
2017-06-18 09:44:55
野菜作りも上手になられて・・・お見事です。
蕎麦打ちといい、何事もキッチリやり遂げられる姿勢に心打たれます。
コチラも、体調が少し戻り、徐々に動き始めました。
⇒スターアニスさん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2017-06-18 17:11:53
畑の学習は進まず、だれでもできるものだけです。
そばは大失敗は亡くなりましたが、そば打ち過程は見苦しいのが続いています。
体調回復されますように!

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事