ジイジの気ままな雑記ノート

きれいな花々、旅行、趣味の様子や日常生活など、なんでもあり、写真中心の雑記ノートです

ダイヤモンド富士

2017-03-19 | 富士山・箱根・丹沢山塊

春分の日と秋分の日の前後の3日間はこちらからダイヤモンド富士が見られる日です。
昼過ぎには丹沢はかすんで見えているが箱根、富士山は見えない。
日没時刻が近づいた5時過ぎにはうっすら見えてきた。
シルエットの富士山の左肩に太陽が沈んでいきました。
明日はど真ん中に沈むでしょう。
でも、天候が?冷え込んで風があるといいのですが、そうは上手くいきません。


ショウの始まりは17:40








ショウは終わりました。17:45でした。

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆづ切りそばと畑のその後 | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piebald)
2017-03-19 23:35:23
こんばんは。

今年は期待できるのでは?
今日の写真の空の色、とっても素敵ですね。
5分間の天文ショー。すごい速さですよね?
Unknown (なりちゃんジイジ)
2017-03-20 12:56:08
こんにちは!
今朝は富士山どころか箱根も見えず、夕方期待薄
良く見えるのは数年に一度!また来年のような気がします。
写真は暗くなりますね、サングラスを付けた肉眼では、もっと明るいんですが」
Unknown (ローリングウエスト)
2017-03-25 13:17:49
春分の日と秋分の日のダイヤモンド富士が素晴しい!昨年4月に身延七面山に登りましたが、この山はレイライン上の富士山と結ばれる霊山でが目の前にダイヤモンド富士が見られます。一度見たいものです。もう4月が近付きますね~!東京はもう4日前に桜開花宣言が出てビックリです。でも寒の戻りもあってゆっくり満開になっていくようです。今年は春を長~く楽しみたいものです。
⇒ローリングウェストさん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2017-03-28 22:14:43
春分の日、秋分の日に快晴になって、くっきりすっきり見える日は少ないんです
1月ならいいんですがね、うまくいかないのが当たり前、自分が動けと言われます
さくらは開花宣言があっても、ちっとも咲き誇りません!
こちらの桜は何時になりますか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む