ジイジの気ままな雑記ノート

きれいな花々、旅行、趣味の様子や日常生活など、なんでもあり、写真中心の雑記ノートです

柚子切りそば

2017-01-28 | そば・うどん打ち

時期的には遅すぎるが柚子切りそば打ちに挑戦しました。
昨年は茶そばに挑戦して見事に失敗、まったくつながらず、そばにならなかった。茶そばは難しいんだそうです。
そこで、比較的やさしいと聞いた、柚子切りそば打ちに挑戦します。
そば打ち仲間で、名人と言われている人を先生にして、前回の失敗を教訓にして行いました。
冷めないうちに熱湯を注ぎます、よく練りこみます。
結果は〇でした。長い、つながったそばになりました。
ただし、加水が多すぎて、軟らかくなりすぎ、まだまだ課題が多いです。


先生の柚子切りそば:四角に揃ったそばになっています。さすが名人!
塩でいただいました。柚子の香りなどひき立っておいしい。


生徒の私のそば:のしで薄くなり、平べったいものあり、見かけも食感ももう一歩。


ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神奈川・足柄から富士山 | トップ |   
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piebald)
2017-01-29 11:07:30
きれいなお蕎麦ですね。
柚子の季節も、そろそろ終わりで、名残の柚子きり蕎麦ということですね。
⇒piebaldさん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2017-01-29 12:57:31
透明な更科粉にゆずの皮の黄色がきれいに出ます。
そして香りもよく、のど越し良くておいしいです。
変わりそばやっと成功しました。桜、茶などもできればよいが、最近は梅もありますね、ケシは難しいのでやめます。
Unknown (フー&クー@)
2017-02-01 10:40:08
こんにちは。
画像だけ見たら、ラーメン!?
ラーメンも手打ち始められたかと?スミマセン。
柚子でしたか。よい香りが感じますね。
⇒フー&クー@さん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2017-02-01 12:03:54
確かにラーメンですね
柚子入れ過ぎたかも、500grに大きい柚子3個も入れました。柚子は良いのは高いですね
塩で食べると香りもよくておいしいですよ
変わりそば打ちはやっと成功しました
Unknown (ローリングウエスト)
2017-02-06 22:31:15
自前の手打ち蕎麦にお酒で一杯!堪えられませんね~!素晴しい趣味です。
⇒ローリングウェストさん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2017-02-07 10:06:52
柚子の皮の黄色と柚子の香りがいいですよ
そば湯割りも良いですよ、いかがですか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む