ジイジの気ままな雑記ノート

きれいな花々、旅行、趣味の様子や日常生活など、なんでもあり、写真中心の雑記ノートです

今年も咲いた虎の尾の白い花

2017-07-23 | きれいな花々

連日、蒸し暑い毎日が続いています。今日は曇りで少ししのぎやすいがそれでも蒸している。

今年も虎の尾(トラノオ)に小さな白い花が咲きだしております。
毎年良く咲いてくれます。夕方に咲きだして、朝には萎んでしまいます。
写真に収めるのがちょっと大変です。

今度は秋田県で大雨、洪水ですね。
ニュースによれば、県南の大曲、横手、本荘あたりに大きな被害が出ているようです。

ひどい被害にならないように祈るばかりです。



 

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茶そば打ち・・出来はまあま... | トップ | 畑の収穫 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンセベリア(虎の尾) (スターアニス)
2017-07-24 08:46:35
「マイナスイオンを発生させ、空気清浄効果がある」とテレビで話題なったトラノオですね。
花が咲くとは・・・フウランの花のように白く、繊細で・・・。
それにしてもサボテンや蘭の花など・・・咲かせるのが上手ですね。日ごろの管理がいいのでしょうね。

秋田でも被害が・・・。全国、何処が被害地になるかもしれませんね。
⇒スターアニスさん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2017-07-24 15:16:44
トラノオは何もしないで数年、鉢にびっしり!何もしないで時々水がいいのかも?
胡蝶蘭は置き場所を変えて、水。植え返したりすると枯れます。
サボテンは冬も屋外放置、忘れたころに水?
これが管理でしょうか??丈夫なんですね、きっと!!
大雨は今度は佐渡や新潟だそうで、困ったものです

Unknown (フー&クー@)
2017-07-25 08:16:38
おはようございます。
暑いですねー…

トラノオの花!よーく見るとユリの花を細くしたように見えます?
純白で美しい花ですね。純白でいたいものです。
⇒フー&クー@さん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2017-07-25 19:23:58
蒸していますね、からっとしてくれればいいんですが
純白の細い、小さなかわいい花です

腹黒くなってきましたか?
純白は無理として、白い灰色でいたいですね

コメントを投稿

きれいな花々」カテゴリの最新記事