ジイジの気ままな雑記ノート

きれいな花々、旅行、趣味の様子や日常生活など、なんでもあり、写真中心の雑記ノートです

サボテンの花がまた咲いた

2017-06-18 | きれいな花々

今日の午後から雨が降るとの予想、これ幸いと午前中は畑に肥料をやった。雨で溶けて、栄養たっぷりとなるはず!!
大きくなぁ~れ!、おいしくなぁ~れ!、たくさんなぁ~れ!!と、欲張っています。

?十年ぶりに咲きだしたサボテンの花がまた咲きだしました。別の株にも花が付いており、まだまだ咲きそうです。
月下美人と同じように夜に開きます。月下美人は一晩だけですが、前回は三日ほど咲き続けました。


夕方のつぼみ


夜十一時頃に満開。つぼみは五つあり、二つ咲きました


花の構造は月下美人によく似ています。




手前のつぼみは今夜開くかな?


逆光でさらに輝きます。


ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑の現況 | トップ | 八重のザクロ(柘榴)の花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piebald)
2017-06-18 20:16:36
こんばんは

梅雨のわりに雨が少ないので、サボテン好みの気候になってるのでしょうか?
畑には、雨は有難いですね。
たくさん花咲いて、豊作になりますように。
⇒piebaldさん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2017-06-19 10:45:07
サボテンの花は今、4個咲いています。
我が家は胡蝶蘭、ミニ胡蝶蘭、サボテンが共演中です。
黄色の小玉スイカの受粉がうまくいかない。黒くなって落ちてしまいます。雌花の元気がないみたいです。
綺麗ですね! (スターアニス)
2017-06-19 11:10:45
トゲある・・・は、美しい。
淡いピンクが可愛いですね。
我が家でも何年かに一度、咲きますね。
胡蝶蘭といい見事に咲かせますね。

スイカや野菜・・・・コチラも成績が良いようで・・・。

Unknown (なりちゃんジイジ)
2017-06-19 12:58:13
サボテンの花はどれもきれいですね
スターアニスさんの所は何年か毎ですか?こっちは忘れたころです。
ジャガイモの跡地には、そば用に辛味大根を植える予定です。それまで肥料をやって、養生です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む