ジイジの気ままな雑記ノート

きれいな花々、旅行、趣味の様子や日常生活など、なんでもあり、写真中心の雑記ノートです

??十年ぶりにサボテンに花が咲いた

2017-06-07 | きれいな花々

ブログUPはサボリにサボっております。
春からは畑で忙しく、それにかまけてということでしょうか。
今は小玉スイカの受粉に精を出しております。

冬から花が咲きそうな気配があったサボテンの花が昨晩から開き初め、満開になりました。
もらってきて、もう10年は経っているでしょう。
他にもつぼみのようなものがありますから、しばらくの間、楽しめそうです。




昨晩の様子




今夜の様子


ジャンル:
その他
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモ(キタアカリ)の... | トップ | ストロベリー・ムーンとミニ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piebald)
2017-06-07 22:42:07
こんばんは、お久しぶりです。

梅雨入りにサボテンの花。
10年ぶりに目を覚ました原因はなんでしょうね。
⇒piebaldさん、こんばんは! (なりちゃんジイジ)
2017-06-08 23:04:35
長期のご無沙汰でした

ここ数年咲いていたサボテンは今年はお休み。
他のサボテンにも花芽がついています。
今年の違いは冬に室内に取り込まなかったことです。
寒さにあてる、あてないの違いでしょうか?

畑のミニトマト、去年、教わった脇芽挿しが成功し、今年は周りの人に教えたり、挿した苗をあげたりして、喜ばれております。感謝です!
こんにちは~ (さいちママ)
2017-06-09 14:52:24
可愛いサボテンの花(*^_^*)。
ピンク色も良いですね。
うちのオレンジのサボテンもそろそろ終わりです。
白いのがつぼみを一つだけ付けました。
いつもだったらたくさん咲くのに。。。


小玉西瓜たくさん出来るといいですね。
夏が楽しみね~♪
Unknown (フー&クー@)
2017-06-09 20:00:41
ずいぶんとご無沙汰でございます!

可愛いピンク色が可愛いですね。
畑の植物たちも順調そうで何よりです!
小玉スイカとジャガイモ楽しみですね。
⇒さいちママさん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2017-06-09 21:38:13
忘れ去られるくらいサボりました。

打ちのサボテンは花をつけるのが竹の花と同じくらいの間隔かも?

小玉スイカは今日で11個の受粉完了、あと一個が目標値。目標管理は達成できるか?
受粉後かなり大きくなってきたものがあり、4株あって、一株に3個ならせるのか目標です
⇒フー&クー@さん、こんばんは! (なりちゃんジイジ)
2017-06-09 21:52:41
まだ忘れてくれなかったですね
畑のほかにも何やかや!すぐそのせいにします。

畑の物はおいしいです。
ジャガイモ・キタアカリの収穫はもうすぐです。
今、畑は里芋、きゅうり、サンチュ、アシタバ、小玉スイカ、雲南百薬、シシトウ、ミニトマト、そして今日、オクラを植え付けました。ミニトマトは12株もあります。
小玉スイカは12個収穫が目標です
明日でも畑の写真を撮って、ブログにアップしようかな?
Unknown (フー&クー@)
2017-06-10 06:51:15
おはようございます。
忘れてませんよ。( =^ω^)笑う。
正直、内心は心配なんですよ。
ぷららブログでは何人もの方が…
友人は、たかがブログと言いますが、
そうじゃないと私は思いますのでね。
失礼致しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む