Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

トランプがヒラリーに勝つのが番狂わせって本当なのか

2016-11-09 22:47:41 | 国際・政治
世界中の注目を集めていた?アメリカの大統領選挙ですが、
共和党候補ドナルド・トランプが勝利し、次期大統領に決定しました。

これを受けて市場も大きく反応、日経平均は900円以上の大幅下げとなったのですが。

投票日直前は日経平均もニューヨーク・ダウもヒラリー有利と見込んで上げていたのですが、
トランプ勝利の可能性が大きくなると一気に暴落。まあ株式市場ってのは現金なもんですね。
現金な業界ではあるのですが。

しかし、これだけ期待を裏切って市場が暴落したとなるとですよ、
その業界や専門家(笑)の見立てってのはどれだけいい加減なモノなのかと、
露わになるってことじゃないでしょうか。

いつまでもこんな市場とか信頼してるワケにはいかなくないですかね。


で、こうなるとですね、投票直前の株式市場の上げというのは、
大統領選結果判明後の下げを見込んだ動きだったんじゃないかと疑いますよ。

だってこうして大統領選前の上げと後の暴落との差額で儲けた人は少なからずいるでしょう。
そうした人々はきっと、トランプの勝利を知っていたのではないかと。

つまり、トランプの勝利は前々か決まっていたことで、
株で儲けるためにヒラリー有利な空気を醸成してわざと直前の株価を上げたのではないかと。

そういえば、トランプに対してはネガティブな報道が相次ぎましたし、
ヒラリーのメール問題についてはFBIが訴追を断念ということもあって、
ヒラリーが優勢との状況を演出したように思えませんか。

まあ自分なんかは、この投票結果を民意が反映されたモノだと純粋に信じるような、
無垢な人間ではもとからないのでね、そう思うのかもしれませんが。


でも、今回のトランプ勝利が仮に投票の素直な結果だとすると、
あのトランプに負けたヒラリーってどうなのよ?ってことになりませんか。

ヒラリー賛成票ってのはただのトランプ反対票だったのでしょうかね。
そして、それだけでは勝てなかったと。
じゃ、ヒラリーへの支持って、もともとどんだけのものだったのかと。

ヒラリーじゃこれまでの政治の延長にしかならないと悟ったのでしょう。
銀行や軍産複合体など大資本や富裕層のための政治にしかならないと。
だったら、トランプのほうが現状を変えられるのではという期待があったのではと。

いうことになると思うんですが、アメリカや日本のメディアや専門家(笑)は、
どんな見識があって、どんな根拠でヒラリー有利と見ていたというのですかね。
どうです、いい加減なモノでしょう?

メディアでは番狂わせだ、なんて言ってますが、
ホントにヒラリーが有利な状況だったのですかねえ?

株式市場の操作など一部の利益のためにそう思わせるよう、
誘導していただけなんじゃないでしょうか。


そんなこんなでアメリカや日本だけでなく、あのトランプがアメリカ大統領だなんて!
ってことで、どこもかしこも大騒ぎで大わらわ。

トランプなんて過激で下品な人間が一国の宰相かよ!
ってことなんですが、そんなこと日本が言えますか。

だって、日本なんてとっくにアベちゃんが政権を取っていますし、
首都の東京では10年以上、石原シンタローセンセーが知事を務めていたのですよ。

過激で排外的で粗野な人間が政治のトップに立つという状況は、
既に日本が何年も経験してるのですからね、
仮にトランプがそういう人間だとしても、驚くことじゃないでしょうにね。


そんなところで自分としては、ちょっとトランプ大統領に期待しているのですよ。

トランプの政策といえば、アメリカファーストでしょう。
日本の政治家や役人もアメリカファーストみたいですから、ちょうどいいじゃ、あーりませんか。

それはともかく、彼については政治の経験もない、従軍の経験もないと言われていますが、
そんなの政治にどうしても必要なんですか。

今の世の中、職業や役割が細分化されて専門化されて、
政治については世襲はじめ政治屋が担うことになって、
そんな風潮を変えてくれるんではないかというですね。

だって今更、政治家だからって知性や教養が豊かで正義感が強くて、
道徳的・倫理的だなんて、誰も思っちゃないでしょう。

だったら、そういう人種でない人物が政治をしたっていいんじゃない?
と思うのですけどもね。

ま、アメリカのことですから、他人事というのもあるのですが。
 

コメントを投稿