Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

オリンピックより熊本の被災地復興

2016-04-16 22:11:43 | ニュース
熊本の地震なんですけどね、14日夜の震度7にはびっくりしたのですが、
どうして熊本で?ってのもありますし、南海トラフと違う箇所じゃん、とかいうのもあったワケです。

でも、そこから一夜明けて15日になって落ち着くのかと思ったらこれが大間違いで。
震度5や6レベルの余震だか本震だかが頻発してまして。

こんなレベルの群発地震なんて見たことも聞いたこともないのですけど。
世界の神話や伝説でさえ、このテのハナシなんて思い当たらないのですよ。


で、本当に九州が壊れちゃうんじゃないかってくらいの凄い地震が続いているワケでして。

この地震をもって中央の新聞社などは、熊本地震お見舞い広告特集なんぞを企画し、
商売しようとしているワケですが、地震の範囲が九州全土に及んでいることや、
震源地が大分に拡がっていて、もはや「熊本地震」で括りきれない規模になっているものですから、
今ごろ広告企画のやり直しをしてるんじゃあ、ないですかねえ。


そんなこんなで、熊本だけでなく大分も震源地になっているということでね。
これは、熊本から中央構造線、活断層に沿って東に震源が移っているということなのかと、思われるワケです。


約400年前にも、この中央構造線沿いに九州から関東まで地震が連続して起きたと言われており、
今回もこの動きだとすると、熊本、大分、そして次、その先にあるのは愛媛県の伊方原発、だったりするのですよね。

別に、震源が東に動くとは限りません。
逆方向に動いたときにそこにあるのは、鹿児島県の川内原発です。


それでも川内原発では現状は異常ないからといって呑気に運転を継続する始末なんですけど。

これに対して、運転を続けるなんておかしい、直ちに運転を停止すべき、といった声も聞かれますが、
ま、核燃料がそこにある以上は、運転しようが止めようが、原発の危険度に大した変わりはないのでしょうがね。


そういや以前、火山の大規模噴火が予想されるときは、核燃料を原発から移動させると言ってませんでしたっけ?

あのアイディアってどうなりましたかね?
阿蘇山も噴火しましたし、川内原発や伊方原発の方に震源が移動する前になんとかできないんですかね?

って、核燃料を動かすのに数ヶ月かかるらしいので無理なハナシなのはわかってますが。

とにかく、なんだって原発なんかを日本という地震国に作ってしまったのかと、
改めて、責任者を問いただしたいところなんですが。


16日にアベちゃんは熊本の現地視察するとしながら、それは中止して、
官邸で情報収集や陣頭指揮にあたるというのですが。

そう言うと聞こえはいいんですが、要は、閉じ篭もったんですかね?


本来ならせっかくの絶好のパフォーマンスのチャンスだったんですが、
あまりの余震の多さと大きさにビビったんでしょうか。

災害対策で勇敢に現地視察しながらも、その最中に余震が起きちゃったりして、
それにビビって狼狽する首相の姿をカメラに撮られたくないでしょうからねえ。


しかしコレ、確実にオリンピックとかいう事態じゃなかろうと思われます。

あんなたった数週間のために人とカネを費やしている場合ではないのです。
被災地の住民の生活のために、住環境を整備すべき、それが最優先の筈です。

国民の命と財産を守ると勇ましいアベちゃんや自民党なら、
どっちが優先かは明らかだと思うのですがね。


そりゃあこれだけの被害となると復興費用もオリンピックの予算どころじゃないでしょうが、
ソレならアレですよ、逃凶電力に公的資金をつぎ込んでるじゃないですか、何兆円も。

だったら、どうやら東電は黒字決算みたいですし、もうここらで貸したカネを返してもらって、
それを復興予算に使ってくれるのなら、誰も文句は言わないと思いますよ。

それが政府の英断だと賞賛されると思うのですがねえ、
アベちゃん政権はどうしますかねえ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本地震は日本人に謙虚さを... | トップ | 熊本・大分地震は次の地震を... »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事