Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

民主党から民進党。進んでないから。

2016-09-19 21:49:04 | 国際・政治
みなさん、あまり関心ないかと思いますがリオデジャネイロ・パラリンピックも閉幕しましたね。

日本チームは今回のパラリンピックで金メダルが獲れなかったってことで、
2020年の東京大会に向けての課題ということですけども。

パラリンピックの強化が課題と言われても、なんとなく違和感を抱くのは自分だけでしょうか。


そんな平和の祭典(笑)オリンピック・パラリンピック無事終了の一方で、
ニューヨークやその近郊、複数の地域でテロまがいの爆発事件が起こったとのことで。

なるほど、こうしてアメリカとか西側諸国でテロと思われる事件があると大きく報道されますが、
一方でアメリカ軍の誤爆?により多数の民間人が死傷する事態がシリアやアフガニスタンで起こっても、
日本ではほとんど報道などされませんしたいして問題視もされませんけども。

人の命の重さというのは西側かそうでないのかで、ずいぶん違うワケであります。


それはともかく、現在の日本における野党第一党といいますと民進党でありますが、
このほど新代表に蓮舫センセーが選ばれまして。

ま、そうなるでしょうね。
メディア露出におけるパワーは、他の候補者の及ぶところではありません。
実際に、多くのお茶の間の注目と支持を集めるのではないでしょうか。


え、二重国籍?
ま、確かにそれを問題とする向きはあるでしょう。

ひょっとして外交を担うこともあるかもしれない立場の人間が、
別の国籍を持っているとしたら、その別の国籍のための判断はしないだろうか?
ってな懸念はもっともであります。

っつったって、多くのお茶の間ではそんな問題が真剣に考えられるとは思えません。

蓮舫ちゃん?
いいじゃない話の歯切れはいいし迫力もあるし若いしかわいいし働く女性だし?

みたいなカンジで、おそらく党の他の誰よりも、一般ウケする人選だとは思います。

二重国籍についてはやっぱり、そうした蓮舫センセーのパワーを脅威に感じる与党側が、
彼女にネガティブなイメージを植え付けるための策略ってところなんでしょう。

だいたい、ここで二重国籍を問題にしちゃったらですよ、
日本に二重国籍の疑いのある人間が一体いくらいるっていうんですか。
そうした人たちを一斉に洗い出して、国籍を一つにするよう追い込めるというのでしょうか。


まあ、二重国籍についての懸念といいますか、建前上の論理もわかりますけども、
現実の政治においてはですよ、日本というよりアメリカさんのための政治家や役人がどんだけ多いのか、
って思いません?

そういう奴らこそ糾弾してその座から引きずり降ろさなければならない筈なんですがね。


ということで二重国籍はさて置きなんですが。

そんな、お茶の間の注目と支持を集めそうな蓮舫センセーなんですが、
党の幹事長に元総理のブタ、じゃなかった、野田センセーを指名しましたね。

ブタ、じゃなかった、野田センセーと言えば、自民党に大政奉還するなど、
今の自民党政権を生んだ戦犯とでもいうべき人物ですから、
この人選には当然、党内からも反発があるようです。

ま、蓮舫センセーがブタ、じゃなかった、野田センセーの一味ですからね。
蓮舫センセー自身も「バリバリの保守」と自身で宣言するくらいですから、
コレでどこが野党の第一党?と思わざるを得ません。
むしろ自民党の補完勢力なのではないかと思うくらいです。


ってなことで、お茶の間ウケはさておき、自民党に対抗する野党としては、
まるで期待できないことになりそうです。

民進党って、「民主党」から名前を変えたばかりですよね?

野党として「進む」という字が入っているにもかかわらず、党のトップがこんなんじゃ、
まったく進んでませんよ! むしろ後退してますよ!


そんなカンジなワケですから、ブタ、じゃなかった野田センセーや蓮舫センセーはじめ、
自民党に理念が近いセンセー方とそうでないセンセー方とでもう袂を分かって、
分裂していいんじゃないですかね。

そうして、かつての鳩山・小沢センセーを中心にした勢力を、今更ですがそれでも、
今更でも作った方が、よっぽど与党の対抗になるんじゃないでしょうか。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 核の制御以前に原発関連施設... | トップ | もんじゅ廃炉というガス抜き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL