Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

コンプライアンス違反のパワハラ政府

2017-06-13 22:44:05 | 国際・政治
東京・上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれたってコトで、まあ賑わっているようであります。
日本人というのは、日本人だけじゃないですが、パンダが大好きなんですね。

赤ちゃんが生まれただけで大ニュースで、上野の町もお祝いムードの様子、
このお祭りに便乗したセールなども活発になっているとのことです。
当然、この様子は大マスコミも大きく取り上げています。

それはまぁいいのですが、動物園のパンダって中国から借りているものなのですよね。
このニュースに沸き立つ日本人に対して、いわゆる自称愛国者達はどう思うのでしょう。

やっぱり、パンダの赤ちゃん誕生を祝うような輩は反日!なのでしょうか。
それとも、日本人が育てたから赤ちゃんが生まれた!とニッポン凄いアピールなのでしょうか。


さて、そんなことより加計学園疑獄です。

官房長官の菅センセーが怪文書扱いしていた文科省の内部文書ですが、
現役役人からの告発が相次いだことで、文書の存在や真偽を再調査となりました。

普通は、こういう国民生活の安心や安全を損なうような企業等の不正を内部から告発する者に対しては、
公益通報者ということで法律で保護されることになっているのですよね。


 公益通報者保護法と制度の概要

 近年、事業者内部からの通報(いわゆる内部告発)を契機として、
 国民生活の安心や安全を損なうような企業不祥事が相次いで明らかになりました。
 このため、そうした法令違反行為を労働者が通報した場合、
 解雇等の不利益な取扱いから保護し、事業者のコンプライアンス(法令遵守)経営を
 強化するために、公益通報 者保護法が平成18年4月に施行されました。


なんですが、どうやら文科省なのか官邸なのかはちょっと違うようで、
文科省のヤンキー副大臣・義家センセーはこんなこと言ってるようです。


 義家文科副大臣「法違反の可能性」=加計文書の外部流出

 校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐる文書問題で、
 義家弘介文部科学副大臣は13日の参院農林水産委員会で、
 「一般論として、非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可なく外部に流出させることは、
 国家公務員法(違反)になる可能性がある」と述べた。

 自由党の森裕子氏が、文書の存否に関する文科省の再調査について
 「(文書が存在すると告発した)犯人捜し、罰を与えるためにやっているとの話も出ている」と指摘し、
 「告発した人は公益通報者に当たると思うが、権利を守る意識はあるか」と質問したのに答えた。


つまりアレですよ、内部通報した者に対しては保護するのでなく、
組織ガバナンスもないがしろに、反対に罰すると言っているのですよ。

コレ、公益通報者保護法違反なんじゃありませんの?

もし、加計学園等に対して不正に公有財産が融通され利益誘導されていたとしたらソレは、
国民生活の安心や安全を損なうような不正なんですからね。


義家センセーは以前、文書などあったらマスコミではなく自分のところに持ってきて欲しい、
なんて発言したところ、「信用ならないから持って行かないんですよ!」と、
森ゆうこセンセーに切り返されていたのですが、その通りだったワケです。

文書や情報をチンピラ副大臣のもとに持って行こうものなら、
即座にそれは握りつぶされ、通報者は処罰するって宣言しているんですからね。


それに、こうして処罰をチラすかせて部下の発言を押さえつけるのも、
もちろん処罰に及ぶのも、パワハラになりますよね?

厚労省のパワーハラスメントの定義によれば、


 職場のパワーハラスメントとは、
 「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、
 業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」
 と定義をしました。

 この定義においては、

 ・上司から部下に対するものに限られず、職務上の地位や人間関係といった
 「職場内での優位性」を背景にする行為が該当すること
 ・業務上必要な指示や注意・指導が行われている場合には該当せず、
 「業務の適正な範囲」を超える行為が該当すること

 を明確にしています。


パワハラですね?

文科省および官邸は、コンプライアンスやガバナンスに問題ありと言えそうですので、
厚労省から指導でもしてもらい、パワハラの是正措置を受けるべきなんじゃないですかね。


まったく霞ヶ関の役所ってのは、法令遵守は国民に押しつけるくせに、
自分たちは違反しようが知らん顔なのですかね。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オトモダチファースト | トップ | 猿回し的なアベちゃんの「反... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL