アラフォーの「あをによし」ブログ

奈良に住むアラフォーのおっさんの日常をつづります。ほんまにどこにでもいるおっさんです。

AKB総選挙のこと(外野から見て)

2017-06-17 01:01:29 | 考えたこと
 この週末にAKB48グループ(以下、AKB)の総選挙(人気投票イベント)が行われるらしいが、会場の沖縄のビーチに雷雨に見舞われる公算が高く開催前日になって主催者が中止を決定したらしい。結局、客を入れない屋内で開票発表会?をするそうな。AKBのファンでもなけりゃ、選挙権もない私にとっては「はい、そうですか。」という芸能ニュースなのだが、このYahooニュースの記事に対するコメント欄がひどい。

 ほぼすべてのコメントが「ざまーみろ」だの「これを機に総選挙やめちまえ」だの、ここでは書けないような罵詈雑言の嵐(「嵐」というより「荒らし」か?)だったが、よくこんな事書けるなといえるコメントのオンパレード。落胆しているファン、大金を注ぎ込んで投票しまくった人、ビジネスチャンスを逸した関係者等ならわからなくもないが、絶対にそうではないだろう。ここからは予想だが、一昔前のAKBの隆盛を疎ましく思っている人たちの妬ましい気持ちが湧き出しているようにしか思えない。こんなとこで日頃の憂さ晴らししてどうするよ?他にやることないんかいな。
 熱狂的ファンに湯水のごとくお金を使わせまくるAKB商法はあこぎだ、AKBの運営幹部や中心メンバーはテレビ局や広告代理店とつるんで好き放題やっている、なんて噂は絶えないけど、自分が買っているわけじゃないし、それで何も損しているわけじゃない。(明日、私の勤務先が大枚はたいてAKBをCMキャラに抜擢し、その原資捻出のために給料をカットされたら、私もそっち側に行くかもしれないが。)

 今回、運営に不手際があったのだろうか?私はそうは思わない。チケットを見たわけではないが、荒天あるいは荒天が予想される場合に中止になるのはプロ野球のチケットと同様に記載されているであろうし、ファンはそれを承知で購入したはずである(法律上は、これで契約が成立している)。よって、それ(荒天予想)に従って中止するのは当然だし、飛行機や宿を取ったファンに同情しないでもないが、やむを得ないと思う。逆に、強行して落雷でも当たったら興行どころではないはずだ。
 運営サイドはリスクを織り込んで商品を発売し、買う方もリスクを織り込んで買った、ただそれだけの話だ。私がサッカーのチケットを買うのと同じ。

 果たして、Yahooニュースにコメントしている人たちは何が気に食わないんだろうか?彼らは今回のイベントに大金を支払ったのだろうか?何か迷惑をこうむったんだろうか?
 AKBのことを好きな人が自分の意志でお金を払って、自分の意志でビジネスをしたい人がお金を投資して場所や商品を作成し、自分の意志でアイドルになる(かつオーディションを通過した)人がAKBになって歌って踊っているだけなんだから、部外者の我々がどうやこうや言うわけではないと思うのだが。粛々と同情すべし、それが私の感想である。(沖縄の地で途方に暮れているファンの人には特に同情します)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最後のバンディエラ | トップ | 練習 2017-06-18 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。