風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

七五三2

2016-11-08 00:03:23 | 花撮り
こんばんは。

暖かい一日でしたね。

朝晩が寒いんです。

今朝は朝から大忙し。

ママが振袖を着てお参りしたいというので

その支度です。

ママが髪を結いに9時に出かけて、

その後未来も髪結いに。

かみさんの友達の先生に着物を着つけてもらいました。

ママはすんなりですが、

未来がね。

くすぐったいとか疲れたとかお腹がすいたとか、

ぐずってました。

結局できたのが2時近く。

おにぎりを食べさせて何とか。

もう氷川神社には行く気にならなくて、

近くの須賀神社でお参り。

我が家の門の前で写真を撮っておしまい。

懇意にしているおばあちゃんがやってきました。

ママと同年代の子供たちがいます。

よく遊んでました。

散歩に行こうとしたら、

未来の着物がみえたのでやってきたんです。

あらあ七五三なの、早いわね。

かわいいわね。

ママの時も次女の時もこのおばあちゃんは

見に来てくれました。

喜んでくれました。ありがとうです。

未来はぐずってましたが、

和菓子屋のお兄ちゃんが来たら大喜び。

大好きなんですこのお兄ちゃん。

いつも未来に声をかけてくれます。

門のところで写真を撮ってたんです。

そこに来たので一緒に写真を撮りました。

最高の笑顔です。

カメラがいいのでよく撮れました。

構えてとるとうまくいかないのに

何気なしに撮ったのがいいとはね。

写真ていいなと思います。

やめられませんね。

もう小学生になるんです。

早いな。

振袖を着たママも素敵でした。

実家に見せに行きました。

おばあちゃんが大喜びだったそうです。

着付けをしてくれたお友達とかみさんはお疲れさまでした。

何度も帯がずれて大騒ぎでした。

でもちゃんと草履をはいてました。

ここはママと違いますね、ズックでしたから。

そういえば昨日はビオラを買いに行ったのです。

土曜日にチュウリップの球根を買ってきたんです。

いつもはビオラを植えてから隙間に

チュウリップを植えるんです。

そこで買いに行ったのです。

ジュリアンという香りのいい花があるとママがいうので

それも買ってきました。

未来と一緒に植えました。

20個の球根があっという間です。

いつ頃さくんだっけ、いつ芽が出るの。

未来は気が早いんです。

いつもは30個くらい買うんです。

庭にも少し植えるんですがどうしようかな。

寒くなってきたので暖かい鍋がいいですね。

ホウレンソウと豚小間で鍋にしました。

朝のきしめんも暖かいスープ仕立てです。

味噌ラーメンが恋しい季節です。

そういえばコンビニでおでんを売ってます。

私が好きなのは袋入りのおでん。

5~6種入って200円ほど。

つまみにちょうどいいんです。

よく食べますね。

おでんは結構高くつくんです。

具はそれぞれを買っていくと

量も多いし値段もかさみます。

かさましのために里芋を入れてました。

美味しいんですよ。

さっきのおばあちゃんの孫たちが食べに来てました。

もう就職してます。

突然あいさつされると驚きます。

おおきくなったな。

未来が大きくなるわけだ。

この間の続きです。用水ヘリの写真です。

サンシュユの実は真っ赤でおいしそう。

蝶々ももう終わりかな。

どんどん寒くなりそうです。

寒さ対策は早めにしたほうがいいようですよ。

風邪気を付けましょうね。

ではまた。


   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 剣道選手権28 | トップ | 木枯らし28 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。