風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

かば焼き

2017-07-14 09:33:50 | 花撮り





こんにちは。

うだるような暑さですね。

まだ7月の半ばですよ。

8月が思いやられます。

梅雨、明けたのかな。

夏休みが始まる。

ラジオ体操にいかされたなあ・

カードにハンコをもらってくるんだよな。

小学校の時だったけどほぼ毎日だった。

いやだったけど、行ってたな。

近頃たまにやるんだけど、

結構疲れる。

お寺の境内だったから、

帰りはせみをとったり、お遊びだった。

どうなったかなあのお寺。

石段を登ったところにあるんだよな。

ちいさなお寺だったけど。

夏休み期間中にも学校のプールは時々あるんだって。

深谷のプールにも行くんだってさ。

思いっきり遊ぶんだね。

麦わら帽子が必要だな。

麦わら帽子とスイカと未来。

絵葉書になりそう。

ところでウナギ食べますか。

土用の丑の日は7月25日と8月6日だそうです。

食べたいのですが、お高くてね。

ちと手が出ません。

みんなで食べるとなるとそれなりにしますからね。

白焼きも好きなんです。冷酒と一緒だとさらにおいしい。

娘たちは小さい時はよく食べてましたが、

だんだんしつこいと思うようになり、

食べたがりません。

美味しいのにね。

近頃はナマズのかば焼きもあるそうです。

ナマズは美味しいんですよ。

吉川というナマズの町が埼玉にあります。

天ぷらが美味しいのですが、かば焼きはどうなんだろ。

値段は安いようです。

でもあまり出回ってないんだよな。

宣伝も多いし、この時期は食べたくなりますよね。

かばやきのたれを買ってきて

そのままご飯にかけてうなだれ丼と称して

食べてましたね。

貧乏なひとり暮らしでした。

商売をやっていたかみさんの実家で

よく食べさせてもらいました。

田舎ではヤツメウナギをよく食べてましたね。

川で取れるんです。

ぶつ切りにして鍋にしてたような記憶があります。

バケツの縁にくっついて取れなくてね。

もう味は忘れてしまったけれど、

懐かしいな。

巣鴨の商店街でヤツメウナギを売ってたな。

看板はよく見えるんだが、

実際の商品は見たことがない。

注文を受けてから調理するようだ。

暑さの夏、ウナギで元気に

というのはわかるが、

財布は疲れる。

まあイワシかちくわで我慢かな。

一人だけというわけにいかないからな。

安いなと思うと中国産なんだもの。

ちょっと引いちゃうんだよな。

近頃はね、大き目のイワシのかば焼きも売ってるんです。

それなら手が届くので、

皆の分もね。

何とか工夫をして美味しい夏にしましょう。

快食、快眠で夏を乗り切りましょう。

今日の写真はアザミの残りとゆりのしべです。

水分補給こまめにね。

ではまた。


   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝顔29 | トップ | 原市沼29 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。