風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

3時草29

2017-06-19 04:57:34 | 花撮り
おはようございます。

いまは午前4時。

足がつりそうなのできになって眠れず、

思い切って起きてしまいました。

昨日は午後から雨というので散歩に行きました。

近所のシャラノキがほころんできたので、

勤労青少年ホームのシャラノキを見に行ったのです。

少し咲いていましたが、見ごろはもう少し先ですね。

今週又行きますか。

土曜日に父の日のお祝いをしてくれました。

ステーキ肉を2枚とネギトロ1パック。

ネギトロは娘たち用。

肉は私とかみさんと未来用。

焼いて醤油をかけて食べました。

粒入りマスタードも添えて。

未来はこしょうをかけてました。

生意気にフォークを使って食べてました。

そして赤ワインです。

アルゼンチンワイン。

誕生日用だったのですが、

とっておいたのです。

これ美味しかったです。

軽いんですが渋みがなく、

あと味がさわやかでとてもおいしい。

3000円のワインは違いましたね。

ええまだ残ってますよ。

暫くお安いワインは飲めませんね。

空が明るくなってきましたね。

雨降ってるのかな。

炊飯器の音が聞こえる。

もう朝だな。

塀の隅に3時草の花が咲いている。

割と大きな株だ。

この花の話を保育園でしたところ、

ほしいという先生が2~3人。

もう花が咲いている小ぶりなものと、

これから花芽が付きそうなものを持って行った。

牛乳パックの中に入れておいたのは午後に花を咲かせた。

みんな大喜びだったそうだ。

ここにも植えたいね、というリクエストがあったのpで、

ちいさなものを育ててるところです。

あとで聞いたら持って行ったものはすべて根付いたとのこと。

よかったですね。

陽当たりさえ良ければ毎年さきます。

増えますよ。

我が家も植えたわけではありません。

いつの間にか生えてきたんです。

近所にありますからね。

写真も撮ってみました。

小梅、セキショウ、3時草の順番かな。

枝が大きく広がるので

結わえてあります。

なかなかピントがねえ。

枝を切って飾ってみましたが、

咲きませんでしたね。

かみさんががっかりしてました。

葉や根がないと咲けという指示がとどかないのかな。

未来もおるのをやめました。

かみさんとママが見つけました。

ネムノキが咲いたそうです。

今日は見つけてみましょう。

この木を見ると未来は

オジギソウを思い出します。

また買ってよ、ピンクの花がきれいだよ。

とげがあって痛いんですけどね。

この辺にはないんです。

しかも一年草だしな。

ごはんの匂いがしてきたな。

朝早くもいいもんだ。

きょう一日何しようかな。

涼しいようですが、

体調管理しっかりと。

油断は禁物。

ではまた。


   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 靴磨き | トップ | 山野草29 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

花撮り」カテゴリの最新記事