風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

原市沼29

2017-07-18 09:09:18 | 花撮り

おはようございます。

熱帯夜はいかがお過ごしてすか。

エアコンがフル稼働です。

朝方は寒くなるので消しますが。

3連休でしたね。

16日に原市沼に行ってきました。

未来とかみさんと3人で。

出発は7時になってしまいました。

途中でおにぎりを買って。

20分ほどで到着。

ニューシャトルの沼南駅のそばです。

行田から持ってきた古代ハスがメインです。

未来は初めて。

飛び回って沼に落ちないようにね。

私は一人であちこち。

20人ほどいましたかね。

写真教室もやってましたね。

男性講師に5~6人のおばさまたち。

楽しそうでしたね。

未来はメダカを見つけたり、塩辛トンボを追いかけたり

落ちてる蓮の花びらを拾ったり。

花のにおいをかいだり。

そのうちにブラックベリーを見つけたんです。

ここにはたくさんなってるんです。

しかもご自由にお取りくださいなんです。

小袋をもらって採ってたんですが、

入りきらないといって大きな袋をもらってきました。

他にも採ってる親子連れがいました。

夢中になって採ってました。

ここはね新幹線とニューシャトルと蓮が一緒に撮れるんだよ。

確かにそうなんですが、

タイミングがね。

今が見ごろですと係の方がみんなに告げてました。

入場無料ですが交通機関やどこから来たのか、

何回目かなどを聞かれます。

今年もきれいですが、

花色が薄くなってるような気がします。

河骨はもう終わってましたね。

一時間ほどで汗びっしょり。

早々に退散しました。

汗が顔や腕に吹き出してきました。

塩水は持参しましたが、

汗がすごい。

戻ってすぐシャワーでした。

ブラックベリーは生食もしましたが、

ジャムにもしました。

美味しかったですよ。

未来はまた行きたいといってます。

暑くてな、日影がないんだもの。

ここは無料ですが維持費のために寄付をつのってます。

もちろん寄付してきました。

駅から近いので遠くから来てる方も多いそうです。

行田は遠いしかなり混むのでね。

まあ気が向いたらまた行ってみようか。

そういえば黒浜の蓮も見に行ってませんね。

舞妃蓮(まいひれん)という白い蓮なんです。

規模は小さいのですが。

ここにもいかないとね。

前はよく伊佐沼にも行ってましたね。

蓮の花と水鳥の両方が撮れるんです。

懐かしいな。

用水沿いの蓮沼はもう消えてしまいました。

手軽に撮れる場所だったのにな。

各地で突然の雷雨や竜巻などが発生してます。

上尾や桶川で大変なことになってます。

いつ起こるかわからないのが怖いですね。

油断大敵です。

ゲリラ豪雨も困ったもんですね。

この頃災害が多いですね。

山火事があったり、氷が解けたり、

アラスカの永久凍土が解けて砂漠化が進んでる

というニュースもありました。

地球が壊れそうですね。

みんなでいたわらないと。

経済成長も大事ですが自然を守ることは

生命を守ることだと思います。

みんなで考えましょう。

できることから少しづつ。

暑くなってきたぞ。

水分補給忘れずに。

ではまた。



   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かば焼き | トップ | 蚊帳29 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。