風に吹かれて~撮りある記

身近な自然の撮影
詩・雑文・ペット・簡単料理レシピ等

靴磨き

2017-06-15 09:22:58 | 花撮り
おはようございます。

昨日はお医者さんに行ってきました。

体調不良でした。

定期的な通院と兼ねてね。

コレステロールが高いね。

卵は食べ過ぎてない?

ここんところ魚卵なども食べてはいない。

運動は。

不足だな。暑いとどうしても。

自転車がいいんだよ。腰がいたいのなら。

視力がついていかないんだよ。

危なくてね。

そうか、じゃあ涼しい時に散歩かな。

なるべく体動かしてね。

動脈硬化の疑いのことだけど、

造影剤を使って検査したほうがいいと思うんだ。

だいたい3割くらいが要治療になってる。

ここらではだめだから銀座まで行ってもらうことになる。

暑いうちはいやだな。

ああいいよ、秋でも。

でも嫌だな、ほんとはね。

仕方ないか。

今朝テレビを見てたら、

靴磨きのおばあさんが出てました。

新橋の駅です。

もう35年もやってるんだそうです。

手っ取り早く現金収入になるので始めたそうです。

今も正座で靴磨き。

長い時は9時間。

おばさんがキムチの差し入れ、

暫くしゃべっていきました。

それが狙いのようです。

ガードマンのおじさん、

毎日作業靴を磨きにきます。

おかあさんと話がしたくてね。

たこ焼きの差し入れ。

美味しいねこれ。

話が盛り上がります。

サラリーマンがお休みの週末はお休み。

のんびりと。

昔はたくさんいましたね。

今はあまり見かけません。

でも靴がきれいだと気持ちがいいというのは

わかりますね。

顔を洗った後の爽快感に似てます。

磨いてもらえるような靴はありませんが、

機会があれば働いてるところを見てみたいですね。

そういえば靴磨きの機械がありましたね。

たわしを二つくっつけたようなもので、

靴を差し込むと回転して磨けるというものでした。

一時はやりましたね。

会社にもありました。

営業の連中が使ってましたね。

やはりきれいな靴は好印象だったようです。

靴クリームを間違えてぬったりして

大慌てだったこともありましたね。

靴磨きか、懐かしいね。

娘たちにも経験させておけばよかったかな。

そしたらもう少し靴を大事にしただろうな。

脱ぎ散らかしのほうりっぱなし。

ぶつぶついいながらかみさんが整理してます。

未来も真似してる。こらっ。

靴は大事にしないとね。

もちが違うんだよな。

ふたつもってて交互にはいてたな。

しかも5000園前後の靴を。

そのくらいの靴なら長持ちしますよと聞いてたのでね。

いまは普段履きの靴だけですね。

足がちいさくなってしまって

サラリーマン時代の革靴がおおきい。

靴ひも付きのいいものなんだが

歩きづらい。

もう20年も前のものだが

しっかりしている。

結構な値段だったのを覚えている。

先輩がこのぐらいのを買えば間違いないよ

というので高いなと思いながら買ったんだ。

8000円ほどだったかな。

一万円で紙幣と硬貨のおつりだったな。

でも長持ちしたな。

今は冠婚葬祭用になってしまったが、

まだまだ使える。

中敷きで調整すればね。

たまには磨くかな。

今日は靴磨きをしよう。

といっても一足だけだけど。

雨上がりを撮ってみました。

バイカウツギやガクアジサイ、南京月見草などなどです。

冷たいものの吞み過ぎにご注意を。

ではまた。



   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電子レンジ29 | トップ | 3時草29 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。