ならシニアネット

同じ興味や趣味の仲間がいます  
仲間と明るく・楽しく・豊かに  
ごきげんさんでいきましょう   

3月度ハイキング(上牧町 河合町 周辺の古墳巡り)

2017年03月21日 | ハイキング サークル
◆実施日  3月16日(木)
◆行き先  上牧町 河合町 周辺の古墳巡り
◆参加者  13名(男性9名 女4名)
◆写真提供 中村直之さん  レポート 小林征夫さん
◆GPSデータ 橋本靖郎さん
◆レポート
今年度最後のハイキングを上牧町 河合町周辺の古墳巡りハイキングで楽しみました。
集合場所のJR志都美駅から、観音山銅鐸出土地~上牧久渡古墳群~庚申塚~牧野史跡公園(牧野古墳)
~ほのぼの公園~佐味田宝塚古墳~三吉石塚古墳~新木山古墳~讃岐神社~
馬見丘陵公園( 巣山古墳 光吉2号墳 狐塚古墳 倉塚古墳 一本松古墳 タダオシ古墳 ナガレ山古墳[国指定史跡] 
別所下古墳 カタビ古墳群 乙女山古墳 池上古墳 )~公園内の緑道~
近鉄池部駅の全長約15㎞のコースで、古代のロマンを満喫した一日でした。

上牧久渡古墳群では立ち入り禁止(表示ナシ)区域に気付かず墳丘の上から眺望を楽しんでいたところ、
見回り中の上牧町教育委員会の職員(技師さん?)に注意されるハプニングがありました(笑)。
熱心な方で、いろいろ説明をしていただきました。ありがとうございました。
馬見丘陵公園の我が国でも有数の古墳群の顔に触れ、はるか古墳時代の人々の暮らしや思いを想像しながらの一日でした。
いくつかの古墳に登りましたが、復元整備された「ナガレ山古墳」からの眺望は最高でした。

カリヨンの丘でお弁当を摂っている最中に突然カリヨンのメロディーが鳴り響きました。ちょうど13時だったのです。
季節毎に時刻毎に曲目がちがっていて、この季節の13時は「シューマン」の「トロイメライ」の調べでした。
北エリアでは、「大和のはなごよみ2017」で南斜面がいつものように綺麗な季節の花々の縞模様でした。
お山の頂上で休憩の後解散しました。



馬見丘陵公園内 河津桜をバックに


久度古墳群墳丘の上で説明を聞く(教育委員会職員より)


庚申塚前で


牧野史跡公園前


牧野古墳で


三吉石塚古墳 墳丘から新木山古墳を


馬見丘陵公園 河津桜並木


GPSトラックデータ 志都美駅~池部駅 歩いた経路です(赤い線)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« カメラC定例会(3月度) | トップ | 2017年度(29年度) ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。