Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

B型就労支援施設 支援

2017-06-17 17:49:09 | Weblog

山紫陽花


色に魅かれて

 これまで幾つかのB型就労支援施設へのベーカリー構築を支援してきました。
現在も茨城県内でB型就労支援施設にベーカリー&カフェを開設するための支援をしています。

 限られた予算で、より良いベーカリーの構築、また良い作業環境を整えるため、メーカー及び工事業者には無理をお願いしなければなりません。
 揃える機材は中古でなく、新品機材を集め、しかも低価格で。さらに機材のメンテナンスもしっかり整えてお渡しします。

 ただ、機材は価格と性能の問題を解決すれば良いのですが、問題は技術及び知識です。分割も丸めも初めての職員と程度の違う障害を持った方々で運営する、そこには想像以上の苦労が待ち受けています。

 そこで先ず言えることは開業前のパン教室、これが有るのと無いのでは開業ご大きな差が現れます。1年間週1回のパン教室を経て開業した施設では天然酵母の管理も、半日程度の立っての作業も、大きな問題が出ず売り上げが伸びました。

 しかしパン教室無しで開業した施設は売り上げを追求するどころでは無く、立っている、立って作業をする、これ自体出来ない事例が大変多くありました。

 何もできなかった子たちが、1年経つとバターロールが巻けたり、あんパンが包めたり、パン教室の効果は大きなものでした。

 継続が自信に繋がる。大変だけど、働ける事を知って社会に出る。一人でも多く、そう成って貰いたい。



墨田の花火
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不足と付与 | TOP | 岩泉町、ウレイラ商店街 »
最近の画像もっと見る

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL