【ネットワーク調査】モデーアのソーシャルリテールと他ビジネスの徹底比較

モデーアのソーシャルリテールビジネスと他社が行っているネットワークビジネスなどを比較!新しいビジネスの形についてご紹介!

■シフティングリテールとは

2017-02-22 10:05:14 | ソーシャルリテールビジネス
これまでの一般的な広告戦略といえば、マスコミを利用したものが中心でした。しかし、モデーアではソーシャルリテールビジネスについてシフティングリテールという会員専用サイトにて紹介しています。このようなインターネット時代においては、どんなにマスメディアで印象操作をしようとしてもネット上の口コミですぐに真実が知られてしまいます。大手メディアの上からの広告ではなく、ネットを介した横のつながりによって商品の魅力を伝えていこうというのがモデーアの戦略なのです。

モデーアのソーシャルリテールビジネスで中心となるのはソーシャルマーケターです。ソーシャルマーケターとはソーシャル・ネットワーキング・サービスを利用して、モデーアの商品の魅力を発信する人々のことです。しかし、それはノルマが課されているわけではなく、あくまでもソーシャルマーケター自身が心から良いと思った商品の魅力について語っているにすぎません。「自分の気に入った商品を誰かにも伝えたい」という「価値のシェア」が動機になっているのです。もしも、ソーシャルマーケターの発言に共感して購入する人がいれば、ソーシャルマーケターと購入者のどちらも割引などの特典を享受することが可能です。「価値のシェア」をきっかけに、モデーア、紹介者、購入者のすべてにベネフィットがあるというWin-Winの関係が構築されています。

このように「価値のシェア」を前提としているソーシャルリテールビジネスでは、モデーアの商品そのものに魅力がなければ成立しません。モデーアでは化粧品、家庭用洗剤、健康食品などの日用品を扱っていますが、いずれも自然派志向の人を中心に根強いファンがいます。人体にも環境にも優しい天然由来成分にこだわっているからといえるでしょう。

商品に「何を使うか」と同様に「何を使わないか」ということも重要視しているそうです。業界のガイドライン以上に厳しい自社基準を設定し、少しでも危険性が指摘されている成分に関しては使用しないようにしているのです。そのため、モデーアの製品はどれも少し高めの価格設定になっています。それでも「安全・安心」のためのコストとしては安いぐらいという感想も寄せられています。これも商品の魅力を多くの人が感じているためといえるでしょう。

・モデーアの魅力的な商品


モデーア商品のラインナップは多彩です。たとえば、フラボ酸・アミノ酸を豊富に含有する栄養補助食品「ミネラルソリューション」、わさび・芽キャベツ・ブロッコリースプラウト由来の成分を処方しているサプリメント「マリアアザミ」などの健康食品も大変人気です。また、「Wバスエッセンス」は、美容液のように肌がしっとりすると話題の入浴剤です。家庭用洗剤「ランドリーディタージェント」でも、OECD規格テストに合格した生分解性の高い酸素系漂白剤を使用しています。

このような商品の中でも数多くのリピーターに支持されているのがシャンプーです。「モデーアといえばシャンプー」と認識している人も少なくありません。ローズマリーエキスやレモン果実エキス、セージ葉エキス、セイヨウイラクサエキス、オランダガラシエキス、アルニカ花エキスなどの天然由来成分を使用しているのが特徴です。髪と地肌を優しくいたわりながら、余分な皮脂・汚れをさっぱりと洗い落とします。「髪がツヤツヤになった」「家族で使っている」などの口コミも多く、性別を問わず幅広い年齢層に利用されています。

・ネットワークビジネスとは異なる


ソーシャルリテールビジネスをネットワークビジネスのように認識している人もいますが、それは違います。ネットワークビジネスはマルチ商法であり、紹介者ばかりが得をするようになっています。しかし、ソーシャルリテールビジネスでは、紹介者と購入者のどちらにも同程度の特典がある仕組みなのです。紹介者と購入者が対等な関係なので、ネットワークビジネスに勧誘された時のような「自分を利用して儲けようとしている」という不快感を相手に与える心配もありません。

また、ネットワークビジネスは特殊なマニュアルが必要となることが多いためセミナーなどに勧誘されることも少なくありません。しかし、普段使っているSNSですぐにスタートできるソーシャルリテールビジネスにはそのような心配もありません。参入するのにコストがかからないということもソーシャルリテールビジネスの魅力の一つといえるでしょう。

・口コミによるマーケティングの増加


ネットショッピングが一般的な時代となり、多くの人が購入前にネットで商品に関する口コミを参照するようになりました。昔から口コミによる効果は有効と考えられていましたが、ネットの登場により加速度的に伝播力が増しているといっても過言ではありません。モデーアではこのような現状から、ソーシャルリテールビジネスを展開しているのです。

ソーシャルマーケターはSNSなどで情報発信するだけではなく、モデーアサイトのレビューにも書き込みをしています。また、レビューからノンストップで製品購入までたどり着けるサイトデザインも工夫の1つです。口コミによるマーケティングを重視しながら、それをいかにスムーズに購入まで結びつけるかがソーシャルリテールビジネスの大切なポイントといえるでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■ネットワークビジネスについ... | トップ | ■マルチ商法とねずみ講の違い »
最近の画像もっと見る

ソーシャルリテールビジネス」カテゴリの最新記事