【ネットワーク調査】モデーアのソーシャルリテールと他ビジネスの徹底比較

モデーアのソーシャルリテールビジネスと他社が行っているネットワークビジネスなどを比較!新しいビジネスの形についてご紹介!

■ソーシャルマーケターの説明

2017-03-08 10:34:18 | ソーシャルリテールビジネス

・ソーシャルリテールビジネスが特徴のモデーア


世界中で愛用者が急増中のモデーアですが、その躍進をもたらしたのはソーシャルリテールビジネスといわれています。
ソーシャルリテールビジネスとは、インターネットによる情報共有を主な販売促進ツールとするインターネット時代の革新的なビジネスモデルです。

FacebookやTwitterなどのSNSや口コミサイトで購入した製品の情報を共有することで、情報発信者も購入者も等しく特典がある仕組みとなっています。これはこれまでにないビジネスモデルといえるでしょう。
ソーシャルリテールビジネスは確かに素晴らしい手法ですが、それだけではモデーアが世界中で愛されるブランドにはならなかったでしょう。ネットでも話題の商品を次々と生み出した背景には次のような5つの企業ポリシーがあるのです。

まず製品について、健康食品、化粧品、シャンプー、家庭用洗剤などを扱、いずれも製品の品質には強いこだわりを持っています。次に価格、確かな品質の製品だけを提供しているため、価格は市販品より少々高めに設定されています。販促についてはソーシャルマーケターによるインターネット上をメインとしながら、ケーブルテレビや雑誌での宣伝も一部で行っているそうです。
以上のようなポリシーを守りながら、ソーシャルリテールビジネスによって企業、ソーシャルマーケター、消費者のすべてが利益を得ることができるようなビジネスモデルを構築しているのがモデーアの特徴です。

・ソーシャルマーケターの注意事項


モデーアのソーシャルリテールビジネスの中心的存在であるソーシャルマーケターですが、普段インターネットを利用している人ならば誰でもなれるといっても過言ではありません。

特にFacebookやTwitterなどを日常的に使っている人ならば、これまで増やしてきたフォロワーに向けて情報を発信するだけの手軽なものです。特別にアカウントを作成したり、新しくたくさんのフォロワーを獲得したりする必要は一切ありません。しかし、もちろん守らなければいけないルールもいくつかあります。

大前提として公開アカウントでの活動になります。プロフィール欄には「モデーアのブランドアンバサダー」と明記し、モデーアや関連企業のスタッフと誤解されないようにしなければいけません。また、インターネット上での勧誘は一切禁止されています。ソーシャルマーケターは、SNSはもちろんのこと口コミサイト、Q&Aサービス、ブログなどあらゆるネット上で活動できますが、あくまでも情報の発信とシェアのみを行うようにしなくてはいけないのです。ソーシャルマーケターはモデーアのスポンサリング関連資料、ミーティングに関する資料を目にする機会もありますが、こういったものをネット上にアップすることも違反行為なので注意が必要です。ミーティングの際の写真を投稿したいと思ったならば、参加者全員の許可が必要など、守らなければいけないルールは少なくありません。

・ネットワークビジネスという誤解


ソーシャルリテールビジネスはインターネット時代の画期的なビジネスモデルとの呼び声が高い一方、ソーシャルリテールビジネス=ネットワークビジネスという根強い誤解もあります。しかし、このビジネスにはネットワークビジネスによくあるような勧誘はありませんし、むしろ禁止されているほどです。

そもそもソーシャルリテールビジネスは勧誘行為がなくても成立するものです。有益な情報が発信され、多くの人にシェアされていけば、誰かの自然なアクションにつながっていくということがこのビジネスの基本思想ともいえます。強制やノルマではなく心から良いと思って発信された製品情報は、それだけで購入意欲をかきたてるものです。

さらに、そのようにして契約が成立した場合には、紹介者にも購入者にも同様に特典があることも、ソーシャルリテールビジネスの特徴です。マルチ商法のような「縦」のつながりでは、最初に紹介した人ほど得をするようになっていますが、そのようなものとはまったく違うものといえるでしょう。マルチ商法であるネットワークビジネスは人間関係を破綻させてしまいます。対するソーシャルリテールビジネスは、人と人とのつながりをますます広げていくものといえるでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■マルチ商法とねずみ講の違い | トップ | ■ソーシャルリテールビジネス... »
最近の画像もっと見る

ソーシャルリテールビジネス」カテゴリの最新記事