goo

星野リゾートが奈良明日香村へ進出

あの「星野リゾート」が奈良明日香村に進出するとの報道がありました。
なんと星野リゾートの中でも最高級のグレードになるとのこと。
この計画がうまくいけば、奈良中南部の観光にとって大きな一歩になりますね。
楽しみです。



NHK奈良ニュース 2016.10.11 http://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/2056206111.html


以下引用


星野リゾート明日香村進出へ

全国で高級温泉旅館などを展開する「星野リゾート」が明日香村に景観に配慮した高級ホテルの建設を計画していることが明らかになりました。5年から6年後のオープンを目指す方針です。明日香村や星野リゾートによりますと、ホテルの建設が計画されているのは、明日香村の真弓地区で、近鉄吉野線の飛鳥駅から西に1キロほどのところの広さ3. 6ヘクタールの丘陵地におよそ20棟を配置する「分棟型」というスタイルになる予定です。全国に温泉旅館など36施設を運営する「星野リゾート」の中でも、最高級のグレードのホテルとして運営される見通しです。古墳など、歴史的に貴重な遺跡が点在する明日香村は、村全体が、古都保存法の「歴史的風土保存地区」に指定されていて、新たな建造物の建設が厳しく規制されています。このためホテルは、建物の高さや外壁の色など、周辺の環境や景観に細かく配慮して建てられるということです。星野リゾートは、今月末にも、明日香村との間で建設に向けた協定を取り交わすことにしていて、その後、予定地の地権者との交渉を経て、5年から6年後のオープンを目指す方針です。



オープンは5、6年後になるとのこと。
オリンピックが終わってからのオープンになりますが、それだけ「明日香村」の普遍的な価値というものを認めているのでしょうね。もっと早く気づいて欲しかったですけど(笑)

奈良の観光客は北部に集中していました。
有名な観光資源は奈良県全体にあるはずなのに(これが京都との違いです)、何故か観光客は奈良公園周辺にしか集まりませんでした。

これはやはり、「日帰り」という奈良観光の固定観念が大きく影響してるのでしょうね。
魅力ある宿泊施設が出来れば、これまでの奈良観光のイメージが大きく変わると思います。「星野リゾート」には大いに期待しています。

奈良が変わってきましたね。
荒井知事によると、奈良公園付近に外資系高級ホテルがまた進出するかもしれないとのこと。本当に出来るかどうかは分かりませんが、可能性の話が出来るということは嬉しいことですね(笑)
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 奈良ドリーム... 星野リゾート... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-10-12 07:46:48
周辺住民の反対で頓挫ということが無いように祈ります。
 
 
 
星野リゾートなので (奈良の未来)
2016-10-12 20:37:32
Unknownさん コメントありがとうございます。

ニュース映像を見ると建設されるのは山の中みたいなので大丈夫かなと思います。
それに星野リゾートの開発なので景観への配慮はなされるでしょうね。
ただ5、6年建設にかかるので、経済的な影響で頓挫ということがあるかもしれません。
このまますんなりいって欲しいですね(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-10-13 00:59:26
わたしは文の最後のやつのほうが楽しみです。
荒井知事の言うことなのであまり信用し過ぎるのもアレですが。
 
 
 
どうでしょうね (奈良の未来)
2016-10-13 07:22:30
Unknownさん コメントありがとうございます。

奈良県が整備しようとしている「吉城園地区」と「高畑町裁判所跡地」の両地区に、世界トップクラスのホテル事業者が見学に来ているとのこと。

奈良新聞「国際級ホテル進出も」
http://www.nara-np.co.jp/20161005085943.html

記事によるとホテル事業者からは高評価を受けているらしいです。
整備は公募されるので実際どうなるかわかりませんね。
「JWマリオット」を誘致した荒井知事の手腕に期待しましょう(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-10-14 08:14:08
八木駅前にカンデオホテルもできるし、中南和の観光も発展したらいいですね
 
 
 
大和八木駅周辺の活性化 (奈良の未来)
2016-10-14 13:06:00
Unknownさん コメントありがとうございます。

そうですね。大和八木駅もターミナル駅としてもっと発展してほしいですね。
リニアが名古屋まで開通すれば近鉄特急が奈良観光の重要なインフラになるかもしれません。
カンデオホテルに続き第2第3のホテル計画が生まれればいいですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-10-26 00:40:36
法隆寺周辺にもホテルあってもいいですよね
 
 
 
外資系高級ホテルを (奈良の未来)
2016-10-26 07:17:18
Unknownさん コメントありがとうございます。

2年くらい前に法隆寺周辺の規制緩和をやったみたいですが、ホテルは無理だったんでしょうかね。

「奈良県斑鳩町 法隆寺の南側用途条件を緩和ホテルの建築が可能に」
http://hoteresweb.com/news/2014/10/1017-t05.html

法隆寺は日本の世界遺産の第1号です。(姫路城と共に)
外資系高級ホテルの進出も可能性があるので建設しやすいような緩和をしてほしいですね。
 
 
 
明日香に国際感覚! (ホーリー)
2016-10-30 12:01:18
もともと、国際的な都市だった明日香の地にリゾートホテルが建てば、国際的にも集客は見込まれるでしょ!他にはない「おもてなし」をコンセプトに明日香に行きたいと思わせるしかけが必要ですね。滞在型にするなら、くつろぎの空間でホームパーティーができるリビングとシェフ付きのキッチンとか、おいしいお酒(ワイン)をコンセプトにした、古民家バーが村のある路地にかたまってあるとか、大人やシニア世代の遊べる空間と併せて考えるのはどうでしょう?これは、明日香村としての事業になりますよ!!
 
 
 
昼は若者、夜は大人 (奈良の未来)
2016-10-30 19:14:52
ホーリーさん コメントありがとうございます。

そうですね。明日香村は外国人にとってはリゾート地ですよね。景観に配慮したリゾートホテルなら外国人の利用が期待されます。

私は明日香村に日本の若者がどんどん訪れるようになってほしいなぁと思っています。
日本の始まりの歴史とかを学んでいってほしいですね。平城京よりもっと前から奈良は日本の中心であったことを知ってもらいたいです。
そして夜はおっしゃる通り「大人の時間」(笑)
古民家で料理やお酒を楽しめるような店が何軒が出来ればいいですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。