奈良の未来

かつての賑わいを取り戻すため、「奈良」の可能性を考える
「固定観念」「現状維持」「自己満足」をやめてみませんか

JR関西本線新駅 国交省が高架化他を認可

2016-07-27 15:15:19 | JR新駅
JR関西本線新駅設置に関し、国土交通省から高架化や道路整備の事業認可を受けたみたいです。
平成36年度の完成をめざすとのこと。
あとは駅周辺の未来像をどう描けるか、ですね。


産経ニュース 2016.7.27 http://www.sankei.com/region/news/160727/rgn1607270024-n1.html?view=pc

以下引用


奈良のJR関西線新駅設置へ高架化認可 アクセス道整備も 奈良

県は26日、JR関西線、奈良-郡山駅間(約4・8キロ)の新駅設置をめぐり、JR線の一定区間の高架化と、新駅と幹線道路を結ぶ道路整備の事業認可を国土交通省から受けたと発表した。県は新駅も含め、事業認可期間の平成36年度の完成を目指す。

事業認可は19日付。高架化されるのは、JR関西線の奈良市大森町~同八条4丁目の区間1880メートルで、事業費約130億円の6割を国が補助。残り52億円は県と奈良市が半分ずつ負担する。

整備される道路は、大宮通の新大宮交差点から工事中の京奈和自動車道・大和北道路(仮称)の奈良インターチェンジ(IC)間を結ぶ幹線道路として計画されている「西九条佐保線」のうち、奈良市大安寺2丁目~三条栄町区間の1533メートル。北側約500メートル部分は25年度に事業化されており、国道24号の渋滞緩和や、京奈和道や新駅への円滑なアクセスにつながると期待される。

荒井正吾知事は26日の定例会見で、「新駅は奈良市南部の観光拠点になる」と指摘。また、「周辺は交通の結節性が良くなるため、アリーナなど集客施設の適地になる」とし、「地元のプロバスケットボールチーム『バンビシャス奈良』も要望しているが、アリーナがあればスポーツやイベントなども開催できる。民間投資を招く立地環境を整え、新駅周辺を『副都心化』していきたい」と述べた。




荒井知事は新駅周辺を「副都心」と考えているみたいですね。
その上で、集客施設を誘致出来るような「立地環境」を整えていきたい とのこと。

まったく同意なのですが、それには今までずっとあった「奈良らしさ」という概念を変えて欲しいですね。
「高さ制限」「過度な遺跡保存」など都市化にマイナスな考えが奈良の発展を阻害してきました。
特に高さ制限の緩和は京都と差別化するのに必要です。

ぜひ「奈良スカイツリー(仮称)」を建てるためにも高さ制限緩和をお願いしたいですね(笑)


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-07-29 13:16:36
荒井知事に変わってから、色んな事が進むようになった気がしますね。
ニュースでは奈良少年刑務所の建物をホテルに活用する計画もあるとか。なんとか実現してもらいたいですな。
変化の兆し (奈良の未来)
2016-07-29 19:42:09
Unknownさん コメントありがとうございます。

そうですね。奈良に欠けていたものが少しずつ改善されてきたように思います。
ただ、仕方ないのかもしれませんが「若者の目線」というものが足りませんね。もっと若い人が集まるような奈良にしてもらいたいと思います。

奈良少年刑務所の件は楽しみですね。これを契機に鴻ノ池運動公園、奈良ドリームランドの再開発に進めばいいんですけどね。
副都心なら (赤だし)
2016-07-30 01:56:03
副都心なら多少高層の建物も建てれるようにするんですかね?
ほかと同じなら副都心でもなんでもない気がします。
新都心のほうがいいかも (奈良の未来)
2016-07-30 09:55:50
赤だしさん コメントありがとうございます。

おそらく荒井知事の頭の中には「高層建築」という考えはないでしょうね。でも私はこの辺なら高層は可能かなと思っています。

今はJR奈良駅周辺で40メートル。これが最高です。
せめて60メートル以上は欲しいですよね。

まぁ高さ制限は奈良市を巻き込まないといけないので、次期知事・市長に期待したいです。
ランドマークと入浴施設 (春嶺)
2016-08-02 21:29:18
新しい駅が増えるといいですね。

奈良住みではない、元奈良県民のわたしにはやはり交通の便が良くないと厳しいですから。(悲しいかな、年々歳もとるし)

奈良駅前、また綺麗になってお店も少しではありますが増えて、10時頃まではやっていそう?
でも相変わらず、三条通りは…何故、あんな感じにしちゃったのかしら?不思議。

お隣のランドマーク、京都タワーへ30年振りに行って「こんなに古かったかな?」と考えてしまいました(苦笑)
上には興味ないので登らず、高速バスに乗る前に一風呂浴びたくて…と思ったら、着替えを京都タワーとは反対側の八条口のコインロッカーへ入れてしまったので諦めました。

高速バスターミナルには入浴施設があれは最高ですね。シャワーだけでもいいので、子供連れでも気兼ねなく使えるところが。

漫画喫茶やサウナ、大型入浴施設などはありますが、子供連れにはなかなか敷居が高い。ある時間を過ぎると年齢によっては入場できないので。

奈良駅、新設駅(を副都心と考えているなら、です)、そしてリニア新駅には是非ともランドマークと入浴施設を!お願いしたいものです…
ランドマーク (奈良の未来)
2016-08-03 07:56:40
春嶺さん コメントありがとうございます。

入浴施設ですか。そうですね、今後高速バスの運行が増えてくると思うのでそういった施設が便利ですよね。

三条通りの拡幅は、私は正解だと思います。
奈良のメイン通りである三条通りがあの狭さではちょっとカッコ悪いですよね。おん祭りの行列を見るのも大変でしたし。
ただ、本当に商店街かな と思うことがあるのも事実。
今は訪日外国人で溢れかえってますので、今後の発展を期待しましょう。

やはり「ランドマーク」は欲しいですよね。
あー奈良に来た、と実感出来るようなものがあればと思います。
タワーでもビルでもいいですから何か目立つものがいいですね。
今までの「奈良らしさ」を覆すような斬新なファッションビルなんかどうでしょう。ほとんどの県民から猛反発されるでしょうね(笑)

中途半端感 (春嶺)
2016-08-04 00:52:49
道幅はともかく、三条通りのなんとなく漂う統一感の無さに「?」と感じさせるのだと思うのです…
ただ、これは約30年前の奈良しか知らない、わたしだけの変な「美しい記憶」の為せる技で、綺麗になる前も統一感なんてなかったんですが。(苦笑)

そう言えば、おん祭りの日は半日授業でした。学校放送でおん祭りの由来と「制服で行く事!」ってご指導されたっけ。(大笑)

あの通りに奈良の有名なお土産屋が軒を並べていたら、もっと見栄えがするだろうな…

おっしゃる様に、駅を降りて若者が楽しめるファッションビル系やファミリーも憩えるスーパー。
シャワー同様、ちょっとドレスアップしたくても、気の利いた服も買えない…

8年前倒しでリニアを奈良付近から大阪へ…との事、早く実現して欲しいですね。
↑上の方に同意 (Unknown)
2016-08-04 02:28:08
若者向けの商業施設などは奈良に最も欠けている部分ですよね。
新駅周辺はもちろんドリームランドもその方向で進むことを県民は望んでます。
JR奈良駅周辺と新駅周辺 (奈良の未来)
2016-08-04 20:23:19
春嶺さん コメントありがとうございます。

三条通りの統一の無さは昔からですね(笑)
昔は電気屋さんもあり今よりは賑やかだったかな。

JR奈良駅周辺はもっと若い人が集まる場所になって欲しいですよね。外国人のJR利用が多く、奈良一の賑やかな場所になるような気がします。
若者が楽しめるような商業施設ができたらと思います。

新駅周辺はランドマーク。私はリニア駅の可能性が徐々に高まってきていると「個人的」には思ってますので、ランドマークが必要です。
20年後はリニアで来てくださいね(笑)
若者の街 (奈良の未来)
2016-08-04 20:41:28
Unknownさん コメントありがとうございます。

そうですよね。今の奈良は若者にとって興味のない街になってると思います。
昔の奈良は、ドリームランド、あやめ池遊園地など大阪からも遊びに来るレジャーの街でした。

ちょっと寂し過ぎる現状ですね。

コメントを投稿