~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

Windows8に”スタートメニュ”でWindows7と同じ操作に

2013-04-15 07:27:36 | IT
私(おじさん)のIT日記です。

ノートPCにWindows8をインストールしましたが、先週書いたように、Windows8にはスタートメニュがないこととシャットダウンに戸惑うことという問題があります。(こちら)

 
いずれも慣れれば問題なさそうですが、普段あまりパソコンを使わない人たちにとっては、なかなか慣れるものではないようです。


 
特に、マウスの操作に慣れていない人たちにとっては、マウスを右隅の上あるいは下に持って行ってメニュを出し、さらに”設定”の所までメニュを消さずにマウスを持って行くのは大変なようです。



それで、これらの問題を解決して、Windows7と同じ操作になると評判の”StartMenu8”を調べてみました。

フリーソフトですからインストールするのは自己責任ですし、まして、お客様に紹介するには、まず自分で使ってみないといけませんので。。

早速インストールして、試してみることにしました。
 

まず、”IObit日本公式サイト”から日本語版をダウンロードして、ノートパソコンにインストールです。

インストールそのものは簡単でした。
デフォルトのままインストールして問題なさそうです。

 
使い勝手ですが、Windows7のようなスタートメニュが出てきて、操作は全く同じ感覚です。

シャットダウンもWindows7と同じ操作で可能です。



そして、シャットダウン後にすぐ電源が切れます。
Windows8標準のシャットダウンは画面が消えてもノートPCの電源のランプはしばらく点いていましたが、このメニュからシャットダウンさせると画面が消えるとすぐに電源のランプが消えます。

それから、PCを起動すると、メトロ・スタイルの画面なしでデスクトップが表示されます。
これは、Windows7と全く同じ感覚でWindows8が使えることになります。

現在はデュアルブートなので、Windows8の起動が速いことを実感できないのですが、起動・シャットダウンが速いとのことですからWindows7より使いやすくなったとも言えそうです。
 

個人的には、フリーソフトである(自己責任となる)ことを承知してもらって、お客様にパソコンへインストールしてもらうのもいいのではないかと思いました。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。