~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

ウラディミール・ホロヴィッツさんのラフマニノフ/第3番

2013-01-12 07:36:52 | 音楽
私(おじさん)の音楽日記です。

今日は、私の大好きなラフマニノフのピアノ協奏曲から第3番の演奏を、これまた大好きなウラディミール・ホロヴィッツさんの演奏したもので紹介します。


先日、ホロヴィッツさんの『協奏曲ライブ集』を購入したことを紹介しました。

その中にラフマニノフのピアノ協奏曲第3番のライブが2曲入っています。


そのセットを購入した時、もう1セット、ホロヴィッツさんのCDボックスを購入していたのです。
50年以上昔に名盤と言われたアルバムを集めたCDボックスです。

そのCDボックスの中にもラフマニノフのピアノ協奏曲第3番が収録されています。
 

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番ニ短調op.30
  独奏:ウラディミール・ホロヴィッツ
  指揮:フリッツ・ライナー
  管弦楽:RCAビクター交響楽団


この曲の最高の演奏として評価の高い演奏です。

古い録音なので、確かに音はそれほどよくないです。
(このCDボックスの音質は特にそうかもしれません。現在発売されているXRCD盤の方はこれよりずっといいのでしょうね。。)

でも、ホロヴィッツさんの演奏は、繊細なところは繊細に、そして、ダイナミックなところはダイナミックに、。。すごいです!
本当にそんなに速くそしてダイナミックに、手や指が動くものかと感心してしまいます。

ホロヴィッツさんの持ち味がてんこ盛りといったところです。
 

そんなこんなで、このところ、第3番だけでなく、ラフマニノフのピアノ協奏曲”漬け”になっているのです。


いやぁー、本当にラフマニノフはいいですね。

そして、ホロヴィッツさんの演奏を聴いた後は、必ずこの曲のメロディが口から出てきます!

ホロヴィッツさんのラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番。素敵です。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。