~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

我が家の庭に復活させたい「アイビー」

2012-02-26 07:30:21 | 草花
私(おじさん)の草花日記です。


今日は「アイビー」です。
「ヘデラ」と言うのが正式のようですが、「アイビー」の方が響きもいいし一般的ですよね。。

多くの家や公園などで見かける植物です。
我が家の庭にも以前「アイビー」が生えていて外壁をつたって伸びようとしていたのですが、なぜか枯れてしまい、しばらく姿を消していました。

  

この「アイビー」は、昨年娘が友達の結婚式に招かれた時にもらってきた花の中にあったのを、家内が水差ししていたものです。
根が出てきたようなので春になったら庭に植えようと思っています。

 
「アイビー(ヘデラ)」はウコギ科の常緑つる性樹木です。

花言葉は「友情」「永遠の愛」「破綻のない結婚」「不死」「不滅」などで、常緑でつる性の植物にちなんだ言葉になっているんですね。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。