~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

ヘルベルト・フォン・カラヤンさんの「アルプス交響曲」

2012-01-08 07:37:44 | 音楽
私(おじさん)の音楽日記です。

今日は、季節的には夏のほうが合っているとは思うのですが、元旦の初日の出が見られなかったということで、日の出をイメージできる曲を選びました。

リヒャルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」です。

そして指揮するのはヘルベルト・フォン・カラヤンさんです。

Orchestral Works
実は昨年の11月にヘルベルト・フォン・カラヤンさんの『リヒャルト・シュトラウスBOX』を購入したのです。

既に持っているCDと何曲か重複するのですが、協奏曲がいろいろ収録されているのと、前から欲しかった「アルプス交響曲」が入っているということで、買ってしまいました。

やはり正解でした。
思えば、カラヤンさんの『リヒャルト・シュトラウスBOX』はずっと以前に購入したかったのですが値段が高くて。。
でも今回のBOXはそのときの新録音のCD5枚にいろいろな協奏曲など他の曲が収録されていて、それで2,518円なのです。

いい買い物をしたと満足しました。


R.シュトラウス:アルプス交響曲
さて、カラヤンさんはリヒャルト・シュトラウスが得意でいろいろな曲を何回も録音しているのですが、この「アルプス交響曲」は唯一、一回だけの録音なのです。

アルプスの雄大な一日を描いた曲で、当然ですが曲の始めは「夜明け」です。

そして、音の世界で本当に”日の出”の情景が目に浮かんでくるのです。
名曲です。
カラヤンさんの演奏もダイナミックで、音のレンジも広く素晴らしい演奏です。

この曲の名盤と言われていた演奏で、以前から購入したいと思っていましたが、聴いてみると評判の通り本当に素晴らしい演奏でした。


2012年の元旦は残念ながら初日の出は見られませんでしたが、私はこの音楽で初日の出の体感をしました。


カラヤンさんの「アルプス交響曲」は素晴らしい演奏です。
私にとって今年は激動の1年になりそうですが、初心に帰って頑張って行きたいと改めて思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。