福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校ニュース・ブログ

〒979-0604 双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂2-1
0240-25-2010
作者の許可無く無断転載を禁止します

2年書写の授業です

2016年06月30日 15時59分32秒 | 学校生活
 書写の授業の様子です。静かな雰囲気の中でのびのびと筆を走らせていました。



今日の給食
〈 メニュー 〉→ コッペパン メンチカツ フレンチサラダ コンソメスープ 牛乳
【ひとくちメモ】 料理について(切ること)
 料理を作るとき、材料を切る作業があります。いちょう切りや輪切り、短冊切りなど切り方にもいろいろありますが、食べやすさや見た目、調理のしやすさなどを考えて選びます。給食でも料理によって切り方を変えています。

ふるさと学習開始!

2016年06月29日 19時24分42秒 | 学校生活
 自分のこれからの10年間を考えながら、楢葉町の10年間についても考えていこうという趣旨で「ふるさと学習」を全部で4時間行います。初回の今日は、復興推進課の職員の方から、楢葉町が復興のためにこれまで取り組んできたこと、そしてこれから取り組んでいくことについてお話をいただきました。ちょっと難しい内容もありましたが、生徒は真剣に話を聞いていました。次回は7月6日の予定です。

◇1年生


◇2年生


◇3年生



今日の給食
〈 メニュー 〉→ごはん 鶏の竜田揚げ ミニトマト ひじきの炒め煮 小松菜の味噌汁 牛乳
【ひとくちメモ】 ひじきについて
 ひじきは、煮付けなどで「おふくろの味」として古くから食べられています。ひじきは、カルシウム・鉄分・ビタミンB群など栄養がたっぷりです。野菜ではとりにくいミネラルも多く、まさに海からの贈り物と言えます。

楢葉中健児に大きな拍手

2016年06月28日 16時15分26秒 | 学校生活
 先日行われた相双中体連総合大会の写真が、広報ならはに掲載されます。昨日町の政策広報室の方から大きく引き延ばした写真をいただきました。どれも気迫溢れるすばらしい写真です。さっそく2,3年教室の廊下に掲示しましたので授業参観の時にご覧ください。








◇ゆずり葉学習会を開催しました

 毎週火・木曜日はゆずり葉学習会があります。前回は定期テスト前でしたので全員が参加しました。今回は、1,2年生と県大会に出場する生徒以外が学習会に参加しました。自分で決めた範囲を集中して学習していました。




今日の給食
〈 メニュー 〉→ ごはん 手作りさつま揚げ ほうれん草アーモンド和え 絹さやのみそ汁
【ひとくちメモ】 手作りさつま揚げ
 さつま揚げは何から作られるか知っていますか? さつま揚げは、魚のすり身に、卵・でん粉・野菜などを混ぜて作ります。今日は、たら・卵・にんじん・ごぼう・玉ねぎ・こねぎ・ひじき・青のり・しょうがを混ぜて作りました。




















自分で決めてやりとげる!

2016年06月27日 13時39分05秒 | 学校生活
 楢葉中学校生徒会では学習委員会が 「自主学習ノートコンテスト」 を開催しています。一次審査を通過した14冊のノートに全校生徒と教職員が投票し3冊を表彰します。1冊ずつ手にとってみると、それぞれに工夫し、努力の跡が見られるものばかりです。コンテストの結果は後日お知らせします。
 さて、中学生は、各教科の課題の他に自主学習を毎日継続して行っています。自主学習はその名の通り、自分で考えてやっていくものですが、ちょっと工夫すると学習効果があがります。どうしたらいいかというと、今日のタイトルにあるように、「自分で決めてやりとげる」ことです。決めるのは、学習内容はもちろんですが、学習を始める時間もです。ノートは常に同じ場所に①日付け ②曜日 ③開始・終了の時刻 ④今日やること ⑤反省 を書くことがポイントです。
 「自分からやるぞっ!」と思えば、達成力は必ず高まります。逆にどんなに持って生まれた能力が高い人でも、嫌々だったり、自分からやりたいという主体性がなければ脳の力は発揮されません。詳しくは、学習の手引きをご覧ください。





◇演劇鑑賞教室「ヘレン・ケラー」 生徒の感想から
❍劇を見て、ヘレンが(自分の思いを伝えられなくて)少し暴れたところを見た時、胸が苦しくなり、泣いてしまいました。
 本当に起こった出来事だから、よけいに悲しく思え、とてもつらかったです。でも、演技が上手だったのでそのつらさを分かることができたと思っています。私たちは日常で簡単そうに話していますが、ヘレンは(それが)できなくてさびしかったのだと思います。

❍ヘレン・ケラーを見て、目が見えなく、耳も聞こえない、(話すこともできない)主人公のヘレン・ケラーがサリバン先生と出会い、どんどん言葉を理解し、家族とも良い関係を築く、そんな話でした。私はヘレン・ケラー役の演技にはとても感動して見入ってしまいました。とても美しく、感動した鑑賞教室となりました。

※舞台で格闘するヘレン・ケラー役もサリバン先生役も傷だらけだと公演の後でお聞きしました。自分が役になりきることで観客を感動させることができるのだと確信しました。 

今日の給食(画像あり!)
〈 メニュー 〉→ ごはん 青椒肉絲 中華サラダ わかめスープ 牛乳
【ひとくちメモ】 青椒肉絲
 青椒肉絲(チンジャオロースー)は中華料理です。チンジャオはピーマン、ローとは肉、スーは細切りのことを指します。つまり、チンジャオロースとは、肉とピーマンの細切り炒めということになります。ピーマンには、風邪を予防したり、疲れをとったりする働きがあります。給食では、豚肉を使ったチンジャオロースーです。