福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校ニュース・ブログ

〒979-0604 双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂2-1
0240-25-2010
作者の許可無く無断転載を禁止します

バドミントン部、大健闘! ~第9回いわき市ジュニアバドミントン大会~

2013年12月25日 11時21分57秒 | 学校生活
 3連休の最終日の12月23日(月)、いわき市総合体育館において「第9回いわき市ジュニアバドミントン大会」が開催されました。本校の選手たちは大いに健闘しました。これまで、こつこつと練習を重ねてきた成果です。おめでとうございます。

中学2年ダブルス 準優勝  菅野大樹・小野竜史
中学2年シングルス 第3位  小野竜史
中学2年シングルス 第3位  小薬 龍
中学1年ダブルス  準優勝  原田真依・松平 華
中学1年シングルス 第3位  原田真依

その他、次の選手もベスト8入りを果たしました。
中学2年シングルス  直井一紗
中学2年シングルス  菅野大樹
中学2年ダブルス   橋本美貴・猪狩楓恋
中学2年ダブルス   小薬 龍・坂本拓真
中学1年シングルス  松平 華
中学1年ダブルス   長谷川智也・箭内航太

Joyeux Noël(ジュワイユーノエル)! ~NGO「市民の絆フランス」からのクリスマスプレゼント~

2013年12月20日 13時51分46秒 | 学校生活
 Joyeux Noël(ジュワイユーノエル)!これは、フランス語の「メリークリスマス」です。

 この度、NGO法人「市民の絆フランス」から全校生徒が、文房具とフランスのチョコレートのクリスマスプレゼントをいただきました。


 プレゼントが届いたこととフランスの子どもたちからの激励メッセージについて、終業式後に全校生に話しました。


 各学級で担任の先生から配られました。心温まるプレゼント、本当にありがとうございました!


 フランスの子どもたちからのメッセージは、階段や廊下に掲示しました。日本語が付されているので、書いてくれた子の思いが伝わります。


 

感謝の思いを伝える! ~兼務解任に伴う離任式~

2013年12月20日 13時14分38秒 | 学校生活
 20日(金)、終業式に引き続き、「兼務解任に伴う離任式」を行いました。

 震災後、ずっと休校状態だった双葉町立双葉中学校が、来年4月から再開することとなりました。今年4月から9か月の間、兼務教員として本校で勤務してきた双葉中学校の先生が、この度、兼務解任となりことに伴い離任式を行いました。先生は、1月からは双葉中学校の再開準備のために尽力することになります。

 生徒たちのために、楽しく学ばせようと常に努力を重ねてきてくださいました。生徒たちや保護者から、感謝の声が届けられました。これからも、ますますご活躍ください!お元気で!




成長できた自分を振り返り、次の新たな一歩を踏みだそう! ~第2学期 終業式~

2013年12月20日 13時14分19秒 | 学校生活
 12月20日(金)は、第2学期の締めくくりの日です。終業式に先立ち、表彰状を伝達・披露しました。文化的な面での種々の活躍を讃えました。


   第2学期終業式 式辞から
 
 この二学期を振り返って、感じてきたことを述べます。
 まず、素晴らしかったこと。それは何をおいても、学校行事への取り組みです。
 9月に行われた校内スポーツ大会では、ミスがあっても、責めることなく、みんなでカバーし合っていました。また、ファインプレーは、互いにたたえ合っていました。どの試合も、実によく盛り上がりました。全校生の試合に臨む態度が、本当にさわやかで温かさが感じられ、学校全体が一つになれたように思いました。
 11月の「ゆずり葉祭」は、生徒全員と先生方の88名が一丸となって取り組み、思い出深い行事となりました。舞台の上でのびのびと演技や発表をした人もありました。また、陰で発表を支えてくれた係もありました。それぞれがそれぞれの責任を果たし
みんなで感動を共有できたことをたいへんうれしく思っています。
 2学期始業式の日、私は皆さんに「実りの学期にしましょう」と話しました。今学期、まさに「実りの学期になった」と感じています。特に、3年生の14名が最高学年として、学校全体を良い方向へと引っ張ってくれたことが、たいへん良かったと思っています。 
 次に、これからも皆さんに努力してほしいことについて、二つ話します。
 一つめは、これからも友達や先生方、先輩や後輩たちと「温かな良い人間関係」を築いてほしいということです。「温かな良い人間関係」とは、お互いのよさを認め合い、気持ちよく協力し合えるような人間関係です。学校全体を 温かな良い人間関係で
いっぱいにできるよう、これからも皆で努力しましょう。
 「冷たい悪い人間関係」の中にいると、皆さんは自分のよさや自分の力を、自分らしく発揮することができなくなってしまいます。人は誰でも、自分と同じではありません。それぞれに全く自分とは異なる個性を持っています。そして、誰でもその人にしかない「よさ」を持っています。お互いの「よさ」「良い点」にもっともっと目を向けて認め合えるようになってほしい!
 努力してほしいことの二つめ。それは、「元気なあいさつ」です。「あいさつの力」があれば、将来は必ず、それがみんなを助けてくれるはず、必ずみんなのためになるはずと私は思っています。
 「あいさつ」は、社会に出て通用するために必要な力です。あらゆる人間関係の出発点となる大切な力です。そして、人としてごく「当たり前のこと」です。しっかりと「あいさつ」のできる人が、これからも増えてほしいと思っています。

 最後になりますが、明日からは18日間の冬休みです。特に、3年生にとっては進路希望の実現に向けた正念場です。1・2年生にとっても、2学期の復習をして基礎固めをするチャンスです。それぞれに充実した休みとなるように、自分自身を律して頑張ってくれることを期待し式辞とします。

平成25年12月20日
楢葉町立楢葉中学校長 玉 澤  淳

 
 各学年代表の生徒発表。2学期の生活を振り返り、良かった点と改善点について、発表しました。


 今年最後の大掃除。床の汚れを落としました。


 今年最後の給食をおいしくいただきました。チキンライス、コンソメスープ、ツナサラダ、えびフライです。

 そして、クリスマスにちなみケーキが付きました。