福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校ニュース・ブログ

〒979-0604 双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂2-1
0240-25-2010
作者の許可無く無断転載を禁止します

新生楢葉中 2回目の「ゆずり葉祭」を開催しました!

2013年11月12日 17時27分44秒 | 学校生活
 11月10日(日)、いわき市文化センターをお借りして、大震災後2回目となる「ゆずり葉祭」を開催しました。ご来場くださいました多数のご来賓の皆様、保護者の皆様には、生徒たちの発表・演技に温かい拍手と声援を贈ってくださり、本当にありがとうございました。

 「ゆずり葉祭」は、全校生が創意工夫や表現力を駆使して一つのことに取り組み、皆で達成感・成就感を味わい、愛校心を育む場です。また、大震災による大きな喪失体験を乗り越えて、人間としての成長を図る場です。
 ねらい通り、生徒たちは精一杯に発表・演技し、これまでの学習活動の成果を十二分に発揮してくれました。ご来場くださった多方面の皆様から、称賛の言葉を賜り、生徒も本校職員もたいへんありがたく受け止めております。今後も、地域・保護者に愛され、子どもたちが生き生きと学び成長を確かめ合うことのできる学校づくりを目指し、全職員結束して尽力して参ります。関係者の皆様には、今後も変わらぬご理解・ご支援くださいますようお願い申し上げます。

 写真にて、「ゆずり葉祭」の様子をお伝えいたします。

 今回の「ゆずり葉祭」テーマは、「Believe in Bond ~つなげよう 88の想い~」でした。生徒や職員による投票により、3年生からの提案が採用されました。「88」は、全校生徒数と全職員数の合計を表す数字です。


 開祭式。実行委員会本部による劇で、幕開けとなりました。
 

 校長あいさつに続いて、テーマ発案学級とスローガン・シンボルマーク考案者を表彰しました。


 続いて、実行委員作成のオープニングムービーが上映されました。全校生徒と職員による「88」の人文字の映像も披露されました。映像の妙味を楽しみました。

 「学習発表Ⅰ」では、各学年の総合的な学習の時間における学習成果を発表しました。

 1年生は、これまで「環境について学ぶ」をテーマとして、取り組んできました。見学や体験学習で学んだことを劇にしました。


 2年生は、「職業について学ぶ」をテーマとして、取り組んできたことを、「職場体験、そして20年後」と題した劇にして発表しました。


 3年生は、これまで「楢葉町の伝統・文化」について学んできたことを、劇にして発表しました。また、楢葉天神太鼓の関係者の皆様からご指導をいただいた成果を発表しました。太鼓のリズムが魂をゆさぶるようで、感動を覚えました。


 「学習発表Ⅱ」では、英語弁論発表と「世界の仲間キャンプ村」体験発表がありました。
 まずは、「Mother's Lullaby」。情感あふれる暗唱でした。


 次に、「Little Cloud」。絵の雰囲気を上手に暗唱で表現しました。


 続いて、NGO法人「市民の絆フランス」主催の行事「世界の仲間キャンプ村」での体験を発表しました。フランスで体験したことを映像とともに伝えました。

 途中、ボランティアで付き添ってくださった方が、サプライズで登場。三か月ぶりに再会できました。


 ホール前入り口での展示会場も、たくさんの方に見ていただきました。


 午後の部、最初は「総合文化部」によるイラストと映像によるコラボレーション作品「アルバム」でした。中学校生活の思い出を音楽と写真、イラストで表現しました。

 
 エンジョイタイムは、学年の垣根を越えて、全校生が縦割りで3つの班に分かれて活動した成果を発表しました。
 まずは、「ドリームクラフト班」による発表。イラストや切り絵による映像で、メッセージを伝えました。


 次に、「いくぜ!ダークエンペラー班」によるダンスの発表。皆で話し合って、ダンスを仕上げました。


 エンジョイタイムの最後は、「初代楢葉中劇団ファミリー班」による発表。大うけでした。


 合唱コンクール。学級ごとに合唱で競いました。
 1年生による「マイバラード」。声がたいへん良く出ていました。


 2年生による「今日は君のBirthday」。ハーモニーが美しく響きました。


 3年生による「いつまでも」。さすがは3年生、少人数ながら情感豊かに歌い上げました。


 合唱コンクールの後、プログラムにはありませんでしたが、生徒たちが頑張ってくれたので、職員からも「職員合唱」を披露しました。会場の声援を受け、精一杯に歌いました。「世界にたった一つの花」。


 アンコールをありがとう!

 「潮騒のメモリー」。

 バックダンサーも必死です。


 よさこいコンテスト。どの班も気合いの入った踊りを披露し、観客に感動を与えてくれました。練習の際、よさこいチーム「ならは天神龍舞」の皆様に来ていただきご指導をいただいた成果が十分に発揮できました。当日の発表は、「ならは天神龍舞」の皆様もご覧くださいました。


 表彰。合唱コンクールの最優秀は、3年1組、よさこいコンテストの最優秀は、チームRでした。


 教頭先生による講評。


 閉祭式。テーマソングを皆で歌う。


 会場には、多方面の関係者の皆様が足を運んでくださいました。
 NPO法人「市民の絆ジャパン」関係者の方と記念撮影。

 NPO法人「キッズドア」関係者の方と記念撮影。


 最後にクラスごとに集合写真。


 「ゆずり葉祭」の実施にあたり、ご支援・ご協力くださった多くの関係者の皆様に感謝申し上げます。