いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

ゴルフボランティア(いい部屋ネットレディスin鳴沢ゴルフ倶楽部)

2017年07月30日 | ゴルフ
 女子ゴルフトーナメントも後半戦、大東建託・いい部屋ネットレディスが今年から4日間トーナメントとなり(7/27~30日、優勝賞金も大幅アップ2,160万円)昨年同様山梨県の鳴沢ゴルフ倶楽部で開催されました。
今回もボランティアとして木・土・日の3日間、お手伝いに行ってきました。

(大会ギャラリーの入場ゲート)

(1番スタートホールのギャラリースタンド)

 初日(7/27)は少し雲があり早朝では(17℃)寒いくらいで、富士山は望めませんでしたが時々日が差す陽気で涼しいラウンドでした。

 担当は、当日抽選スコアラーがあたり第4組(7:30スタート)の注目組。
三ヶ島選手は6月のモンダミンカップで2位と初シードを確実にした成長若手選手。アンシネ選手はその容姿とボディが男性フアンの注目で、今年から日本ツアー参戦の韓国の人気選手。江澤選手は大東建託所属のホステスプロで、善さん地元近出身のアイドルプロで顔見知り、それに今回はあの梅ちゃんキャディがバックを担いでいます。

(初日はこの組のスコアラーです)

(スタートホールのティーグランド)

(17番ショートホールグリーンの向う選手の後ろ・赤シャツは善さんです:写真はボラ仲間がテレビ画面を投稿してくれました)


(菖蒲の決まる最終18番ロングホールのグリーン)
ホールアウトして結果は下記の通りでした。

(終了後のスコアー端末とキャリングボード)

 この日のアンシネ選手は比較的落ち着いた服装(ウエアー)で、ショットとマナーも日本選手にも見習ってもらいたいようなプレー態度でした。

(プレー中ノアンシネ選手:GDOより)
 江澤ホステスプロも良くクラブがふれて、調子をとり戻したプレーでした。明日の予選通過に向けて頼むよ、梅ちゃん 。言葉をかけて初日を終えました。

(亜弥ちゃんとサインのフラッグ:選手の写真はGDOより)

7/28日
 なんと初日担当の、三ヶ島、アンシネ選手それに江澤亜弥ちゃんの3人は残念ながら共に予選通過なりませんでした。


7/29日(土)
 土日の決勝ランドへは、ボラ仲間のTさん、Aさんが迎えに来てくれて3人の相乗りで現地入り、楽ができました。
 土曜日はボランティア参加者も多く、3倍もの確立という当日抽選の結果、希望のスコアラーができました。
(決勝ランドの今日は全員が1番ホールからスタートするワンウエー方式で、1組~最終組のスタートまで4時間半以上も分かれるため終了時間に差ができるのです。)
担当組は第2組(8:27スタート)があたりラッキーでした。

原選手は何度も付いている人気ベテラン選手、山内選手は昨年プロになった若手選手です。

(第2組はツーサムです)

 第1組と2組は2人でのプレーでしたので、通常4,5時間はかかるところを約3,5時間でホールアウトできました。(最終組がまだスタートできていません)
2人ともワンアンダー、ツーアンダーの成績で堅実なプレーで終了しました。

(3日目、ホールアウト後の両選手のスコアー)
終了してしばらく経ってから、豪雨2時間弱の中断となり、途中の皆さんはずぶ濡れで戻ってきました。(ここでも運が良かったのかもしれません)

 この日は一緒に来たボラ仲間の会社の山中湖保養所に1泊させていただきました。

7/30日(日)最終日も天候がいま一つで、朝から小雨状態で4日間富士山が顔を出しませんでした。
 最終日は天候の心配もあったので、朝7:00からのツーウエースタートのため6時前に現地入りしました。この日も希望のスコアラーができました(しかも第3組の表スタート組)。


(鳴沢ゴルフ倶楽部の大会ホールレイアウト図)

 最終日第3組も小雨の中7:20分にスタート。ジョン・ミジョン選手△5は何度も付いた選手ですが、若手の辻選手△5とベテランの前田選手△6に付いたのは初めてでした。

(最終日の担当組ボード)

連日の雨でヘアウエー、グリーンとも柔らかくボールは良くとまる状態でしたがパットが苦戦していました。
「全選手73のトータル△4、辻選手74のトータル△3、前田選手72のトータル△6」でホールアウト

(スコアラー端末機スコアーチェック表)
3選手共上位進出を期待していましたが、連日7~8アンダーのスコアーが出るやや大会コースとしては、気の抜けた成績での終了だったと思えました。

 今大会4日間の内参加した3試合とも希望のスコアラーができましたが、運が良いと言うか、悪いと言うか全て早いスタートの組についたので、優勝争いの緊張感はあじ遇えませんでした。

 優勝は3ヶ目からトップに立った成田美寿々選手が△21のブッチギリで2年ぶりのミッスースマイルを見られました。

(おめでとうミッスーこと成田美寿々選手:GDOより)

(ベストアマには高校生の古江彩佳選手)

スタッフ・ボラ仲間の皆様、3日間お世話になりありがとうございました。次回お会いできるのを楽しみにしております。
ジャンル:
スポーツ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 別れは突然にやってきました。 | トップ | ゴルフボランティア・NEC... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。