いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

ゴルフボランティア・日本オープンゴルフ2016in狭山GC(その2)

2016年10月16日 | ゴルフ
 国内最大のゴルフトーナメント「日本オープン2016」が、善さんの地元入間市の「狭山ゴルフクラブ」で開催されました。(10/13~16日)
今回の注目は、アダム・スコット、松山英樹、石川遼選手の組合せによる選手の健闘ぶりです。開幕先日の公開練習日からお手伝いとして参加しました。(前掲の続きです)

 ファイナルランド(土・日)から上位60位Tまでの選手(予選通過+8までのアマ5名・プロ61名、計66名)で行われました。
1番ホールから全選手、2サム1ウェーでの組合せのため(33組・1番スタート7:10分~最終組12:00分)スタートまで最初と最後では4時間50分も時間差があります。

(狭山GCコースレイアウト)

 10/15日の土曜日は午後から別用があったために早い組に付きたいと願っていたら、スコアラーの組み決め抽選が第4組(7:34分スタート)となり、午前中のラウンドで終了できました。

(第4組のボード)
この組は昨日の予選ランドをからくも通過できた選手ですが(+8が13名)、高山選手も上平選手も何度も付いたことのあるベテラン選手です。

(多くのギャラリーが詰め掛けた入場門)

(早朝のギャラリープラザ・・・これから満員になります)
この組みもスコアーは伸ばせず「高山選手77のトータル+15、上平選手76のトータル+14」でホールアウト。11時20分頃には業務終了でした。

(土曜日は午後から中学校の同窓会が、ゴルフ場から30分程の場所「ゆうパークおごせ」というところであったために今日のボランティアはこれで終了して、そちらに向かいました・・・近いって楽ですね)

 10/16日(日)この4日間は天候にも恵まれました。
昨日、期待の松山選手と池田勇太選手が順位を上げてトップに躍り出ました。

(最終日スタート前の上位選手速報板)
善さんの最終日スコアラーの担当は、第14組(8:52スタート)、近藤共弘選手は優勝スコアラーを含めて何度もついたことのある選手、桑原克典選手も過去に付いたことがあるベテラン選手です。

(スタート前の担当組ボード)

(最終日のスタート風景)

(インの最終9番ホールのグリーン周りも手前に池です)


(最終18番グリーン手前も大きな池が迫ります)
第14組は13時過ぎには終了2選手ともナイスプレーでしたが「近藤選手74のトータル+14、桑原選手72のトータル12」でホールアウト、アテスト場で握手をして終了しました。

早く終わったので、その後優勝争いをしている注目の最終組の観戦ができたのです。

(注目の最終組スタート前のボード)

(観戦はここで最終組を待ちました。注目の13番ホールはワンオンも狙える右ドック341ヤード、ミドルホール)

(注目の最終組、松山選手もワンオンを狙って通過していきました)

(その組を多くのギャラリーがついて行きました)

(優勝のパットの瞬間、松山選手と大ちゃんキャディ:NHKテレビより)

(松山選手とローアマの比嘉一貴選手:写真はJGAより)
最後の表彰式と記念写真まで残って、帰宅しました。

(優勝表彰式の様子)

(表彰式後、松山選手とボランティアの皆さん)

(上位者の最終成績ボード)

 今回は地元開催メジャーとあって4日間スコアラーをやらせていただきました。多くの緊張感の中をお手伝いできて感謝しております。(4日間8万5千歩)
話題の選手の参加と好天に恵まれ、松山選手の日本オープン初優勝となり、ギャラリーも4日間で4万5千人になったそうで、大成功の大会となりました。

スタッフ・ボランティアの皆様お世話になりました。近いっていいですね、今後も狭山ゴルフをよろしくお願いします。

付録》
 土曜日は中学校の同窓会にも出席できました。60年ぶりに再会した人もあり、健康のありがたさを感じました。(幹事さんありがとうございました)

(懐かしい中学校の同窓会、卒業後60年経ちました。)



ジャンル:
スポーツ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴルフボランティア(日本オ... | トップ | 05Mの会・東京大会(奈良大... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (Z)
2016-11-02 17:55:37
私は 大東中学です
今でも あるのでしょうか
通学路は 田んぼの稲の向こうに
紫色の富士山が見えました
埼玉県のゆるキャラの色です
コバトン?はハトと富士山の合体モノだったのですね
Zさんへ (善さん)
2016-11-18 18:25:22
 私の知っている大東中学は川越の南大塚にあります。
もしそこの出身の方とはビックリです。
八瀬大橋を渡ると名門・霞ヶ関CCも近くです。
善さんには、むしろ八瀬大橋近くは古代官道の東山道武蔵路が通っていて、武蔵国府中と北関東を結ぶ重要な要所だったようですよ。
違います (Z)
2016-11-21 08:40:33
喜んでくださったのに、残念ながら出身ではありません。
埼玉に居たのは、ほんの数年だけです。

最寄り駅は南大塚でしたが、学校の住所も南大塚だったとは、気にしたコトありませんでした。子供だったので‥‥

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。