いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

ゴルフボランティア(日本オープン)in狭山ゴルフクラブ

2016年10月14日 | ゴルフ
 国内最大のゴルフトーナメント「日本オープン2016」が、善さんの地元入間市の「狭山ゴルフクラブ」で開催されました。(10/13~16日)
今回の注目は、アダム・スコット、松山英樹、石川遼選手の組合せによる選手の健闘ぶりです。開幕先日の公開練習日からお手伝いとして参加しました。

10/12は公開練習日の練習場担当です。(練習場での写真撮影OK)
天候に恵まれて練習日にしては、多くのギャラリーが来場されました。その注目度は松山・スコット両選手が並んで練習している場所でした。


(松山・スコット両選手が並んでの練習風景には大勢のギャラリーが)

(アダム・スコット選手のアプローチ練習)

(狭山GCのクラブハウス)

(最終18番グリーン)

(練習中の片岡Pもキャディさんと写真に納まってくれました)

(お弁当もいつもより良かった!)

(練習場の係りは最後にボール拾いをして終了します)

 10/13(木)本選の4日間はスコアラーでお手伝いです。

(大会ポスター)
注目の26組「A・スコット、松山英樹、石川遼」組は午後の組です。

(続々入場してきたギャラリー)

(練習場も3人が練習を始める頃は大勢のギャラリーで埋まりました)

善さんも午後組のスコアラーでしたが抽選の結果、35組(11:26インスタート)のスコアラー担当となりました。

(初日の担当組ボード)
裏街道組でしたのでギャラリーも少なく、落ち着いてスコアラー業務ができました。
結果は各選手とも深いラフと速いグリーンにてこじりながらホールアウト。結果は「豊島豊74の+4、J・パグンサン77の+7、野中茂80の+10」


 2日目(10/14)は快晴の秋晴れ、昨日同様午後組のスコアラーでしたので早めに入って注目組(午前組)の観戦が少しできました。(近いっていいですね)

(注目組は午前中7:35スタート)

(注目組のインスタート)


(途中の大ギャラリーで大変でした)


(金曜日の担当組は11:08スタート)
武藤選手は群馬県出身の実力選手、Bジョーンズ選手は何度もついているオーストラリアの有名な選手、そして運よく地元期待の選手につけました・・・今平選手(地元西武中出身、善さんとは顔見知りの選手です)

(9番ホールはロングホール、池越えの砲台グリーンです)
各選手とも、深いラフに悩まされました。
ホールアウトして「武藤選手68のトータル+4、BJ選手78のトータル+8、今平選手78のトータル+12」(予選カットライン+8)
今平選手は明日の決勝に進めませんでした。
(アテスト後、握手をして次回の活躍を励ましましたが、地元開催の日本オープン、予選落ち、周吾君本人が一番悔しいと思っているのがよく解りました)

注目のA・スコット選手は残念ながら予選通過ならずでしたが、ギャラリーも予選2日間で2万人超となり男子ツアーとしては、久しぶりの人気です。明日から決勝ラウンドが楽しみとなりました。


《この続きは後日追記します》
ジャンル:
スポーツ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歴史探索・ゴルフボランティ... | トップ | ゴルフボランティア・日本オ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気に恵まれそうですね。 (m.o)
2016-10-14 15:23:21
 久しぶりに、さわやかな秋晴れが、続いて、良かったですね。
 昨日は、松山も、遼も、いまいちでしたが、今日は、少しは、よくなりましたね。
 気温も、良い頃加減、お仕事頑張ってください。
mo,さんへ (善さん)
2016-10-17 20:47:24
秋らしくなってまいりました。
松山選手、日本メジャーの次は世界メジャー制覇ですね。
05Mの会、よろしく!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。