ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

チャレンジスキーコース3/26~29

2014-03-26 11:21:53 | キャンプ
3/28 16:56更新

予定よりも早く新宿に到着しました。
バス車内で待機しています。
解散式は予定通り17:30より始めますのでお迎えをよろしくお願いいたします。


三芳PAにてトイレ休憩を行いました。この先、大泉料金所付近で渋滞の見込みです。
新宿へは17:15前後に到着予定です。


ー14:15ー
交通渋滞が見込まれているため予定よりも早く宿を出発しました。(13時宿出発)

これから一回目の休憩に入ります。


ー3/26ー
いよいよ始まりました「チャレンジスキーコース」!
担当ディレクターの山内(ダー)です。
4日間のお子様の様子を報告していきます。どうぞ宜しくお願いいたします。


新宿を出発したバスは予定通り関越道を走り、渋滞なく一般道に入りました。バス車内ではゲームをしたり、歌をうたいながら楽しく過ごしています♪元気がありすぎるくらいです^^;


ー12:30ー

予定よりも早く宿に到着しました。
子ども達は皆元気です。

今は昼食の時間です。
これからキャンプのルール説明などが始まり、午後は体育館レクゲームヘ出発します!

ー17:45 ー

先ほど体育館レクゲームから戻ってきました。外は肌寒い温度ですが、子ども達は元気いっぱい遊んできました!

まずは準備体操からスタート


ダンシングゲームでノリノリです♪


日本列島というゲーム中です(^^)


グループにわかれて新聞リレー!


がんばれー!


第一位のグループです(o´∀`)b


最後はみんな大好きカントリー!






あれ?リーダーかな?(^^)
左の二人は中学生コンビです!


休憩時間


体を使って思いっきり遊べました!

子ども達は今夕食の時間です。
夕食後は各グループ毎の時間になります◎

ー20:45ー
予定していたレンタルのブーツ合わせは夕食前に終わらせていたので、夕食後は各グループ毎自由時間を過ごしています。

スタンツ大会の練習をしたり…


キャンドルファイヤーの準備をしたり…




各グループ毎思い思いの時間を過ごしています。
この後、遊びたりない男の子グループは大広間へ行き遊んでいたようです^^;

これから就寝準備を行い消灯になります。明日からスキーレッスンが始まるのでゆっくり休んで明日頑張ってもらいたいと思います。

ー3/27 9:25ー

おはようございます。
キャンプ二日目を向かえました。
現地は曇り、スキー場は過ごしやすい天気になっています。
いよいよスキーレッスンが始まりました!各グループに分かれてレッスンスタートです♪
怪我をしないよう頑張ってきます!




ー12:45 ー
午前中のレッスンが終了しました。
スキー初心者の生徒もリフトに乗車し滑られるようになりました。


スキー経験者グループは足馴らしからスタートです!












午後から本格的にレッスンスタートです。

ー16:50ー
先ほど皆元気に宿へ戻ってきました。
午後のレッスンはピステマーカー(ターンの目印になるもの)を使ったレッスンを行いました。

谷足(外側にある足)にしっかりのって!


腕を前に!


バランスよく!


視線はゴール方向に!


ザラメ雪でしたが、昨年に比べて雪はたっぷりあり滑りやすいコンディションでした◎
午後に入ってからはより安定した滑りができるよう各グループ毎レベルに合わせたレッスンを行いました。

宿に戻ってきた子ども達は入浴タイムです♪夕食までの時間は各生活班毎ゆっくり休んでもらいます(^^)

ー20:45ー

アイスクリーム作りが無事終了しました。全グループ甘くて美味しいアイスクリームが完成!
みんな笑顔で部屋に戻っていきました(^^)

真剣にアイスクリーム作りの説明を聞く子ども達◎




アイスクリーム作り開始!




途中、食堂はカラオケルームに変わり、みんなで大合唱しながらアイスクリーム作りをしていました(^∇^)

完成~!!






アイスクリーム作りの後は低学年の子ども達は就寝準備をして消灯になります。
高学年の子ども達はスタンツ大会の練習を少しして就寝準備に入ります。
疲れ気味の子がちらほらいるので予定よりも早めに消灯予定です。
明日も一日怪我がないよう、思いっきり楽しんでもらいたいと思います♪

ー3/28 12:05ー

お待たせしました! 
キャンプ三日目を向かえました。
今日は晴天です◎
気温も高く「春スキー!」日和!


午前中は昨日に引き続きスキーレッスンを頑張ってきました。










ー17:10 ー
大きな怪我もなく無事に宿に戻ってきました。午後もしっかりレッスンを行いちょっと疲れ気味の子ども達。
お風呂に入り疲れをとってもらおうと思います。

午後のレッスンの報告です。
午後もスキーグループ毎分かれてレッスン開始。より精度の高いターンができるよう各グループ様々なレッスンを行いました◎
またスラローム計測を行いました。
速く滑られるようコーチからのアドバイスに耳を傾けていました。
誰が一番速いか、今夜集計です!


スキー頑張るぞー!









宿に戻ってきました!
夕食まではちょっと一休みです( ^^)







ー23:00 ー
夕食
「ごちそうさま」の号令


最後の夜ごはんも笑い声絶えない時間となりました♪
キャンプ中を通して嫌いなものを頑張って食べた子ども達。
お家に帰っても食べられるように頑張ってほしいです。

スタンツ大会
各グループ様々な出し物が発表されました!しっかり練習して臨んだ子ども達◎最後は満足感あふれる笑顔になっていました。










キャンドルファイヤー

本日最後のプログラムです。
紙コップに好きな絵を書いて作ったキャンドルフォルダーに小さなキャンドルを灯しました。
そしてリーダーからのメッセージを聞いてもらいました。
中には涙する子も。。リーダー達の想いが伝わった瞬間でした。







早くも明日はキャンプ最終日となります。これまでの練習の成果を試すスキー検定があります!
成果が発揮されるよう頑張ってほしいと思います。
保護者の皆様、是非応援してください!!

ー3/29 9:00ー

おはようございます。
キャンプ最終日となりました!
今日はスキー検定日です。
子ども達はやる気満々です!怪我をしないよう頑張ってきます!

頑張るぞー!




14:00更新

スキー検定が無事に終わり、子ども達は全員宿に戻ってきました。

スキー検定直前


スキー検定終了後
緊張した~!!
よく頑張りました◎
子ども達!


5級以上は一人ずつ採点して合否をつけるやり方を行います。
一回しかチャンスはありません。
緊張感あふれる検定でした。

あひる、白鳥クラスは指導内検定となりレッスンを通して目標となる滑りができているかを見て合否をつけます。










「失敗した~!」「上手くできたと思う」…様々な声が聞こえてきましたが、気温が高く、重たい雪の中全員よく頑張りました。

スキー場で昼食をとり、宿に戻ってきた子ども達は荷物整理を行い帰りのバスに乗車しました。

帰りの交通状況はブログ上に載せていきますのでご確認ください。











    

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (Unknown)
2014-03-26 13:21:27
小松海晴の母です。

今回で三回目のナップさんのスキーです!
最初のバス車内から、楽しそうな笑顔が見られて良かったです!

たくさんスキーしてきてねー!

リーダーの皆さま、よろしくお願いします(o^-^o)
楽しそうですね! (なつ・しんたろう母)
2014-03-26 13:33:06
無事に着いて何よりです♪

東京はまだ雨降らず、昼休みはコートなしで大丈夫でした。
そちらは寒いのでしょうね。

どうぞよろしくお願いします(*^^*)
Re:楽しそう♪ (napcamp)
2014-03-26 13:44:47
海晴君の保護者様
コメントありがとうございます!
海晴君は初めから緊張せずとけこめたようです。
バス車内のレクゲームも積極的に行っていました◎これから4日間思いっきり楽しんでほしいと思います!
Re:楽しそうですね! (napcamp)
2014-03-26 13:48:45
なつさん、しんたろう君保護者様
コメントありがとうございます!
2人ともすぐグループのお友達に溶け込んで楽しんでいます♪特にしんたろう君は大きな声を出して歌を歌っていました(^^)声をつぶさないか心配なくらいです^^;これから体育館に行ってきます!怪我をしないよう楽しんでもらいたいです◎
よろしくお願いします♪ (かなやん・とっこ母)
2014-03-26 16:12:18
指折り数えた待望のスキーキャンプ

ほんとみんなの笑顔が楽しそうで見ているこちらも
嬉しくなります!
元気に成長して帰ってくるの楽しみにしてま~す。

リーダーの皆様よろしくお願いします。
Re:よろしくお願いします♪ (napcamp)
2014-03-26 19:00:04
かなこさん、ときこさん 保護者様
コメントありがとうございます!
かなこさんは「わたあめ」というキャンプネームになりました。
ときこさんは変わらず「とっこ」です(^^)
かなこさんは小さな子ども達の面倒を見てくれており、もうジュニアリーダーです。ときこさんは同じグループのお友達と楽しく過ごしています。
2人とも元気いっぱいです(^^)明日から始まるスキーも頑張ってもらいたいと思います。
楽しんでますねd=(^o^)=b (篠原杏佳の母)
2014-03-26 19:12:48
皆、楽しそう。
娘もすごーく楽しみにしていました。
いっぱい楽しんできてね(⌒0⌒)/~~
Unknown (アッキー)
2014-03-26 20:14:10
チャレスキに中学生とはまた珍しい…しかもリーダーと変わんないし…
何はともあれ楽しんできてくださいね!

レベルアップを明日に控え、ストレッチしながらPC画面を覗き込むアッキーより
Re:楽しんでますねd=(^o^)=b (napcamp)
2014-03-26 20:46:37
杏佳さん保護者様
コメントありがとうございます!
最年長として小さな子達の見本になっています◎
グループではにぎやかに楽しんでいる様子ですよ♪写真を見てください(^^)明日からのスキーレッスンも張り切って頑張ってほしいです。
Re:Unknown (napcamp)
2014-03-26 20:48:31
アッキーへ
コメントありがとう!
いよいよ明日からだね( ^o^)ノ3級目指してガンバレ!夜更かししないよーに!

コメントを投稿