エイゴファームの公式ブログ

英語の発音のコツがわかる「ジェット機式発音用カタカナ英語」などのデータをアップロードしているサイトです。

grapefruit juice

2017年05月12日 12時25分58秒 | 日記
ジェット機式発音用カタカナ英語の「太文字タイプ」で描いた「grape fruit juice」を公開します。



「grapefruit juice」は、グレープフルーツジュースの意味です。「grapefruit juice」をカタカナ英語で書くと「グレープフルーツジュース」となり、「グ」「レー」「プ」「フ」「ルー」「ツ」「ジュー」「ス」のように8つのリズムで発音することになります。日本語の会話では「grapefruit juice」を8つのリズムで発音しても問題ありませんが、英会話で「grapefruit juice」を8つのリズムで発音すると問題です。外国人にはほとんど通じないからです。「grapefruit juice」は本来「3つ」のリズムで発音する英単語だからです。世界中の人々は「grapefruit juice」をわずか3つのリズムで発音しています。

カタカナ英語は発音リズムだけでなく、音量にも問題があります。カタカナ英語ではすべての音をふつうの音量で発音するため、平べったい英語の発音になりますが、「grapefruit juice」は、よわめの音と、ふつうの音と、つよめの音を組み合わせて発音する英単語です。外国人にとって日本人が話すカタカナ英語は、発音リズムが変、さらに音量も変といった非常に聞き取りづらい英語の発音なのです。外国人にカタカナ英語が通じないのはある意味当たり前のことなのです。

そのため外国人との英会話では「grapefruit juice」を3つの発音リズムで、音量に気をつけながら発音する必要があります。


「grapefruit juice」の発音方法-----------

よわめの音で「グ」と発音し、つよめの音で「レ」と発音し、ふつうの音で「イ」と発音し、よわめの音で「トゥ」と発音します。次によわめの音で「フ」と発音し、つよめの音で「ルー」と発音し、よわめの音で「トゥ」と発音します。最後につよめの音で「ジュー」と発音し、よわめの音で「ス」と発音します。

「グ」と「レ」と「イ」と「プ」の音をひとまとめにして1つめのリズムで発音し、「フ」と「ルー」と「トゥ」の音をひとまとめにして2つめのリズムで発音し、「ジュー」と「ス」の音をひとまとめにして3つめのリズムで発音します。このように発音すれば、英語ネイティブ風のカッコイイ発音に変わります。

-----------------------

「ジェット機式発音用カタカナ英語」「エイゴファーム」はエイゴファームが管理する登録商標です。
©naoyauchino 2017 All Rights Reserved.

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« worldwide | トップ | lunchbox »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む