エイゴファームの公式ブログ

英語の発音のコツがわかる「ジェット機式発音用カタカナ英語」などのデータをアップロードしているサイトです。

I lost my passport

2017年05月17日 16時11分38秒 | 日記
ジェット機式発音用カタカナ英語の「太文字タイプ」で描いた「I lost my passport」を公開します。



高画質はこちら


「I lost my passport」の意味は「パスポートをなくしました。」という意味です。

「I lost my passport」は本来「5つのリズム」で発音する英文です。さらに「つよめ」「ふつう」「よわめ」という3種類の音量を使いわけながら発音する必要があります。

しかし多くの日本人は「I lost my passport」をカタカナ英語で発音しているため、発音リズムと音量がデタラメな英語を話しています。

カタカナ英語で「I lost my passport」を書くと「アイロストマイパスポート」のなり、「ア」「イ」「ロ」「ス」「ト」「マ」「イ」「パ」「ス」「ポー」「ト」のように「11コのリズム」で発音することになります。

これでは間違ったリズムの英語発音です。本来の発音リズムよりなんと「6つ」も多い異常な発音リズムで「I lost my passport」を発音してます。


さらにカタカナ英語には「ふつう」の音しかありません。カタカナ英語には「つよめ」「よわめ」「ややよわめ」といった発音が存在しないのです。そのため「I lost my passport」を「ふうつ」の音量のみで、抑揚なく平らに発音することになってしまいます。カタカナ英語で「I lost my passport」を「アイロストマイパスポート」のように発音すると、外国人には「なぞなぞ」のように聞こえる奇妙な英語発音となってしまうのです。

学校の授業で学ぶカタカナ英語の発音と、CDで聞く英語ネイティブの発音があまりに違うことは誰しもご存じだとは思います。カタカナ英語と英語ネイティブの発音の最も大きな違いはカンタンにいうと「発音リズム」と「音量」の違いです。

英語ネイティブをはじめとする外国人は、英語を発音する際は、圧倒的に少ないリズムで音量を変化させながら発音しています。英語発音のコツとは、英語を発音する際に圧倒的に少ないリズムで、しかも音量を変化させながら発音することなのです。英語辞書にはそれが明確に記載されています。

だから「I lost my passport」を発音する場合も、5つのリズムで、さらに音量を変えながら発音すると、外国人にスムーズに通じる英語の音をすることができます。

ジェット機式発音用カタカナ英語を見ると、英語発音のコツがカンタンにわかります。ジェット機式発音用カタカナ英語はこれまでわからなかった英語発音のコツがわかる新しいカタカナ英語です。英語の発音練習にぜひともお役立てください。


「I lost my passport」の発音方法-----------

つよめの音で「ア」と発音し、ふつうの音で「イ」と発音します。次につよめの音で「ロー」と発音し、よわめの音で「ス」と「トゥ」と発音します。次にふつうの音で「マ」と「イ」を発音します。次につよめの音で「エ」の音を混ぜながら「パ」と発音し、よわめの音で「ス」と発音します。最後につよめの音で「ポー」と発音しながらよわめの音で「ル」と発音し、よわめの音で「トゥ」と発音します。

「ア」と「イ」の音をすばやく連続して1つめのリズムで発音し、「ロー」と「ス」と「トゥ」の音をひとまとめにして2つめのリズムで発音し、「マ」と「イ」の音をすばく連続して3つめのリズムで発音し、「パ」と「ス」の音をひとまとめにして4つめのリズムで発音し、「ポー」と「ル」と「トゥ」の音をひとまとめにして5つめのリズムで発音します。

このように発音すると、カンタンにネイティブ風の英語の発音をすることができます。

※「I」「my」などのカタカナ文字は、たてながで表現しています。それは「2重母音」だからです。2重母音とは2つの母音の音を1つにまとめてすばやく発音する発音記号のことです。2重母音は日本語には存在しない発音方法です。また「passport」の「パ」の文字は、「エ」の音を含む発音記号「æ」であることを示すため、文字の一部に波線を入れて表現しています。

※第一アクセントマーク、第二アクセントマークの音量の違いは、日本人のように英語を母国語としない「非英語ネイティブ」にとってはまったく気にする必要のない問題です。ともに同じ音量で発音してもまったく問題なく通じます。そのため「ジェット機式発音用カタカナ英語」では第一、第二アクセントマークはともに「つよめ」の音として扱っています。

-----------------------------------------

「ジェット機式発音用カタカナ英語」「エイゴファーム」はエイゴファームが管理する登録商標です。
©EIPM Office 2017 All Rights Reserved.
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Did you hear about ~? | トップ | キーボード入力タイプ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む