Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりのパンヲタ会でランチ・・・そして手土産のフォレノリングと、山食

2011年10月15日 11時24分26秒 | オフ会

 

 

 皆さんこんにちは~

 

 雨の愛知県です。
今日はスポ少お茶当番で、朝からバタバタしていたんですが、この雨で午前中の公式戦は中止になり、
午後からの練習。
お茶当番としてはちょっとだけ楽ちんですっ。

 

さて、昨日はちょっくらおでかけ~、マニアックな話に花を咲かせてきました。
その話はまた後ほど・・・・・・・・。

それで、少しだけでも手土産をと思い・・・・。


久しぶりに焼いたnofuriru先生のフォレノワリング。
になるとこういった濃厚チョコものが本当に恋しいし、美味しく感じる~。

 

本レシピはレーズンたっぷりなんだけどね、秋だからね、やっぱり大好きな渋皮煮・・しかもアールグレー煮を巻き込んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

リング型でね・・・ちょっとだけ成形が雑だったなぁ~、と、型に入れてから後悔する・・・。

 

 

 

 

 

 

 

焼いてる最中からなんともいいにおいなんだぁ~
濃厚のチョコの香りと、ほのかに香るアールグレーの渋皮煮。
こちらもたまらんく素敵な組み合わせです

 

 

 

 

 

 


3等分してね・・・・、我が家と・・・・そしてお友達にね。

 


もうひとつはブルーベリー酵母で、山食
あっ・・・ずるっこ卵入りです。
加水は65%+α・・・・・、お粉はキタオカオリ。
捏ねていて生地の状態を見ながら足して行ったので、どれくらい入れたのか・・・・

 


一次発酵12時間くらい、ホイロは少しだけ底からあっためて、2時間半くらいかなぁ。
いい感じに窯伸びをしてくれました~。

 

が、裏側はこんな感じなのよね・・・、くすんっ。
奥から熱風が来て、右側がいつもあんまり窯伸びがしない・・・・。
もう少しおき方を変えてみようかな。

 

 

 

 

 

 


朝・・・裂けてみる。
ふわっといい香り、なんとか美味しそうに焼けました。
こちらは昨日の朝ごはんと、そして全卵が使ってあるので、お一人のお友達にだけプレゼント。
どうだったかなぁ・・・ドッキドキの試食です。

 

久しぶりに作ったフォレノワ、プレゼントにも最適なパンなの~。
どうだったかなぁ・・・・・・
山食もドッキドッキで渡してみました。
さてご感想は・・・・・。
パン焼き仲間にパンの試食をお願いしてみる。同じことが大好きな仲間だから、どんな風な反応なのか、すごい気になるし、感想もきになる~。
遠慮なくご感想を・・・、首を洗って待ってますので・・・・
そんなドキドキなパン焼きをしたnaonaoに、シュッと一押しよろしくお願いします。

 

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

さて、昨日は久しぶりにパンヲタ仲間と、お食事会に行ってきたんです。
小さいお子さんがいらっしゃるので、なかなか外には出かけられないかもだけど、思い切ってね。


お食事の写真はないの・・・・食べるのとおしゃべりが楽しくってね。
ウニコルノ、名古屋で有名なパティスリー、プレシューズで修行された方が出されたお店だそうです。
我が家からはちょっとだけ遠いんだけどね。
こちらはデザート、パンナコッタか、栗のブリュレから選べて、当然栗っ
栗のムースみたいに濃厚ででも甘すぎず、そしてカラメルがいい具合に焼かれていて、
とってもおいしい~(さすがにこれは自宅ではつくれないからねぇ~)

 

で、そのあともしゃべり足りずに、ご自宅まで押し掛けていって・・・・。

またまたそのあとでお出かけ~。

ず~~~^~っと気になっていたコンフィ専門店に連れて行ってもらいました。
ミュゼ・ド・パリ
何種類くらいあったかなぁ~、ざっと40種類以上はあったと思う・・・・
すべてを試食できるんだけど、全部試食しちゃうと、選ぶのが迷いそうだったので、吟味して吟味して~・・・。
3種類を購入。
栗のジャムに、ラムレーズンとキャラメルのジャム、そしてオレンジチョコのジャム(正式名称忘れたぁ~)
ラムレーズンとキャラメルのジャムは濃厚で、しかもラムがっけこう聞いてるのっ。
これはお子には食べさせられぬっ

もう一個のオレンジチョコのジャム・・・・、すんごい不思議な食感がジャムの中に潜んでた~。
しかもオレンジとチョコのコラボ・・・たまりませんっ。
これもお子には食べさせられぬっ(ってことは、全部内緒で食べるのか・・・?)
えっと・・・3つ購入・・・ってあったよねぇ・・・
もしかして車の中でなめちゃったとか・・・・なんて聞かれそうだけど・・・・

実はトラブル発生っ
帰宅してるはずの次男が家に入れないことが発覚っ、
近所のママ友ちゃんにお願いをして、naonaoが帰宅するまで預かっていただくことにしたの
だから栗のジャムを押し付けてきちゃいました。

Sさんっ、本当にありがとうね~、感謝感謝ですっ。

 

そして~

久しぶりに食べたくって食べたくって仕方なかったPINKさんのベーグル、
あれわかっちゃったかな・・・・食べたいオーラ・・・・。
ゴマとブルーベリ、
こちらは今日のお昼にいただこうと思っています。
とっても楽しみ~、PINKさんありがとうね~

昨日はブログで、そしてパンのお教室であった、PINKさんRくんとの楽しいパンヲタ会でした。
お二人ともありがとう~、本当に楽しい時間でした。
迷っちゃって泣きようになって、たどりついたけど・・・ホントごめんね~。

 

さっ、では昼食の用意をして、昼からはスポ少に行ってきますね~。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栗三昧なスィーツ | トップ | 今週のお弁当と自家製冷食クラブ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おきゃん)
2011-10-15 21:59:35
フォレノア???また知らない名前
カタカナ・・・もう覚えられません(T_T)

チョーいい感じなんだけど
やっぱり 栗かなぁ~ チョコと栗も合うよね~

さっさ レシピ調べなくっちゃ(^_^)v
こっちもよ! (かりん)
2011-10-16 11:31:36
naonaoさん達もパンオタ会だったんですね~!!
私もで~す!

パン好きさんが集まって 他ではできない酵母やパンの話 時間があっという間ですよね~!

ただ友達と会って話すだけでも楽しいけど パンの話してるのが一番楽しいな~♪

フォレノアリング 栗とチョコ満載で なんて美味しそう♪
それと食パンの裂けた断面の感じ!
ふわふわで肌理細やかなのが よくわかります! 美味しそう!
たまには卵入れて食パン焼いてみようかな~

PINKさんのベーグル 本当につやつやですね!
おきゃんさんへ (naonaoより)
2011-10-18 10:34:44
おきゃんさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

フォレノワはね・・・今習ってる酵母パン教室のパンの先生のネーミングなのよ。
だから調べても出てこないかも~、ごめんね。

ココアたっぷりでチョコもたっぷり・・。
濃厚なケーキみたいなパンです。
とっても美味しいのよ~。
かりんさんへ (naonaoより)
2011-10-18 10:37:09
かりんさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

あら~、偶然ねっ

同じ趣味を持つもの同士、あつまるとすんごい濃厚なヲタ話になるよね~。
とっても楽しかったでしょ?かりんさんも。

フォレノワ・・・本当はチョコとレーズンがたっぷりなの。
でもせっかくのこの時期だからね、渋皮煮をたっぷり入れて・・・。

PINKさんベーグル久しぶりに頂いちゃいました。
とても美味しかった~。
大好きですっ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オフ会」カテゴリの最新記事