落下猫プラスにゃん

大型ネコ×2+車×2+サド歯医者=ネタだらけの日常

目標!年一!!

2011-12-19 15:51:33 | 愉快な毎日の話
近所の鉄板焼きのお店にディナーへ行った。

2年前までは職場の上司にたかりよくランチをおごってもらったりしていたがディナーは始めて、しかも自分で予約を取っていくのなんて初めてのこと。元上司の名前を出しちゃったら話は早いんだけど、後がめんどくさそうなのでそらっとぼけてそんなことはおくびにも出さずに電話で予約♪問題なく無事にリザーブできたしよかったよかった。

ちょっとだけおしゃれをしていってみようか。

まずはノンアルコールで乾杯。

手前はぶどうジュース、そして奥は黒酢のジンジャーエール割。
ぱっと見赤ワイン&シャンパンのようなグラスでいきなり気分が上がります。

そして前菜。

魚介類を使ったムースとカルパッチョ。
左側の器にムースが入っているんだけどこの器、赤血球風船を器状に窪ませたものをイメージしてください。
ガラスで出来た器なんだけど、とにかく軽い。
一瞬アクリルなのでは?と疑ってしまいました。

そしてお次のお皿は



世界3台珍味・フォアグラ様でございます。

サド歯医者、レバ刺しレバ焼きレバテキなんかはよく食べますが、フォアグラ様はトンと食べた記憶がありません。

意外とレバーの味ですね、普通に。

そして本日のスープは山栗のポタージュ。
実はこのお店の季節ごとに変わるポタージュが大のお気に入り。
今回コースメニューを決めるにあたり、このスープが付くか付かないかが大きな決め手だったのだ。

で、お魚料理のお皿が出てサラダが出るといよいよメインディッシュのお肉様のご登場。

で、着々とお肉様の到着を待つテーブルが準備されていくので色々撮ってみた。
タレとか(自家製ポン酢&オニオンソース)タレ代わりにつける調味料とか(岩塩&玉ねぎのマリネ)
で、いよいよミディアムに焼きあがったお肉様の登場。



ぐっと和食っぽくなりご飯とお味噌汁のお椀&お漬物が出てきます。
今まで用意されていたシルバーは退場、ここからはお箸で戴きます。

ちなみにこれは大葉入りガーリックライス。
国産にんにくのようで、いつまでもにおいが口の中に残らずサッパリしたお味です。
もちろん、お肉様の味も損ないません(笑)

ご飯もお肉もお魚も、十分に堪能した後は食後のデザート盛り合わせ。

キャラメルのムースとバニラアイス・洋ナシのゼリーの盛り合わせ。
コーヒーと共にいただきました。

ちょっと優雅な感じでおいしいご飯をたらふく食べて(最後の最後でたぶん素性がばれた)お財布はちょっと軽いけどとってもいい気分♪

来年もどうせ働くなら手堅く稼いで年に一回くらいはこういうお食事もしたいものですね。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お箸でいただくご馳走は (mi87)
2011-12-31 18:59:01
最高ですよね☆

サドさま。よい年末ですね(笑)

今年も、なんとなく先細りなブログ生活を
無事終えられそうな日となりました。
今後ともどうぞよろしくお願いたします。

mi87

コメントを投稿